一銭もかからない自己改善

ネット上で見かけた自己改善リスト。

見た目も大切。第一印象をアップ、自分もここちよく。

疲れた顔してるヤツとなんか仲良くしたいと思わないもんなあ。

時間は短くとも「上質の睡眠」を十分にとる。

長く寝ても寝た気がしないって結構ありますもんね。枕を変えてみようか。

食べ過ぎない。アタマもすっきり。

食べ過ぎると脳の働きが鈍るってコトだろうけど食しか娯楽が無いようー。

基本は笑顔。笑顔が解決することも多い。

コミュニケーションが希薄になってはいるけどまだまだ現役ですよね。

まず、相手の話を最後まで熱心に聞く

あー、コレ頑張ろう。人に話を聞いてもらいたいクセに聞くのが下手すぎる。

背筋をのばす。姿勢もよくなる、血の巡りもよくなる。

最近ちょっとずつ気をつけるようにしています。でも気づくと猫背。

きれいな文字を心がける、ていねいに書く

あんまり文字を書く機会が無いけど心がけます。元から割とキレイではあります。

髪を整える

思いっきりアウト。伸びまくって枝毛が出来てきた。トリートメントていうか切れ。

靴のかかとや底をきれいにする

身だしなみは足元から!すっかり忘れてました。磨きます。

あらかじめ、服のコーディネイトをいくつか決めておく

私服おkの会社なのに種類が少ないんだよなあ。気にしましょう。

シチュエーション別に自己紹介を前もって作っておこう。

定年退職したら自己紹介が出来なくなってて凹むって話を聞いたことがありますが既にアピールがないよ!旋律の不協和音とか地獄の核弾頭とかでいっか。

夢を言葉にする

5年先、10年先、20年先についてもう一度考えてみます。

子供にでもわかる言葉で説明する

説明下手というか話術がダメなんで頑張ります。

汚い言葉やマイナスの言葉を使わない。

あーコレ大切ですね。自分は割と楽観的ですけど出る言葉は悲観的かもしれない。気をつけよう。

語尾まではっきり声に出す

うわあああ!自分の事を知ってる人ですかってぐらいピンポイントなツッコミ。改善せねば。

グチを言わない、自分を卑下しない。

最近グチばっかりかもしれん。努力を怠っちゃダメですね。

1日の終わりに自分をほめる

大したもんだ!今日は3通もメール返信したなんて大したもんだ!

甘やかし過ぎです。