ブログサイドバーの必要性

煩悩是道場 - ブログのサイドバーって本当に必要?
id:ululun:20070307:1173273010

大抵はブックマークの100文字コメントで済ませてしまうのですが短くまとまらなかったので言及日記にしてみます。

過去ログ表示は不要っぽい

人気記事が表示されているのがベスト。

カテゴリ表示は不要っぽい

ブログの存在を知ったのはいつだったか忘れましたが初めて触れてみてカテゴライズという機能を知った時はアホかと思いました。おまいら自分の部屋も整理整頓出来ないのに記事の整理整頓が出来ると思ってんのか、と。超整理法の信者ってわけでもないですけど時系列以外で何か整理するのは不毛だと思ってるんで。

例えばカテゴリ「美乳」とカテゴリ「美尻」を作るのは良い。しかし「美乳で美尻」な女の子がいたらどうすんだ!比率で決めるのか!自分的美乳ランキングが6位で自分的美尻ランキングが8位だったら美乳にカテゴライズか!美尻ランキング8位って結構すごいぞ?なのに美尻カテゴリから漏れるんだぞ?いいのかそれで?そもそもおっぱいとお尻を同列で比較する事が不可能だろ!な?カテゴライズって不毛だろ?悪い事は言わない。とりあえずその娘を私に紹介しなさい。

じゃ、何でオマエはカテゴリ作ってんの?という事になるんですけどカテゴリというものが1つじゃなくても良いと知ったからです。1つにこだわらなくて良いならばタグみたくとりあえずベタベタ貼ってみる的な使い方も出来る。そうするともしかしたら可能性が広がるのか?と。

実際にそんな事をするとタイトルが長くなって見難くなる→ブログ設定でどうにか回避出来ないか模索する→めんどくs・・・・って感じなので自分のブログは中途半端な状態のままなんですけどね!どちらかというと今から全部外しちゃいたい感じです。

コメント表示は不要っぽい

不要ですね。管理人が必要なら置けばいい。このブログではまだコメント未体験なんでちょっと間が抜けた発言になってます。

トラックバック表示は必要・・・かな??

不要ですね。そもそもトラバを辿る可能性がある人はトラバのあった記事を見ている可能性が高いわけで。サイドバーに表示しなかったぐらいで無視していると感じるような人はアレだと思います。もっともこれはトラバに対するイメージの問題かもしれません。自分は人の記事に自分の事を載せるって行為がなんとなくアレなので躊躇しがちです。トラバ本来の目的からするとそんな事を考える方がおかしいんですけどね。だから今回はトラバしてるよ!トラバはもっと目立たなくていいよね。トラバする時だけはトラバされた当人だけが見えればいいんじゃないかって思う。

プロフィールはサイドバーでなくても良いっぽい

必須って事ですかね。わかりやすい位置ならどこでも良い。無いのは困る。

アクセスカウンターとかも不要っぽい

不要。

サイドバーは誰の為のものなのか

自分のためです。ブログ全体が3カラムだと見にくいけどサイドバーまで取っ払うとアクセントに欠ける。ってぐらいの意味あいで現在のテンプレートを選択しました。元々読みたいのは記事そのものなわけでサイドバーが2列とか異様ですよね。トップ画像が無駄にデカイのも合理的じゃないと思います。


という感想になったわけですけど割と閲覧者視点で考えたので言ってる事と当ブログの現状に食い違いはあります。MovableTypeを弄り始めてるのですがデザインがどうにも定まらなくて(要はMT仕様についていけていない)困っていたところに見かけた記事だったので考えてみました。MTはとりあえずシンプルデザインで書き始めて徐々にカスタマイズする方が良いかもって思えたので収穫でした。閲覧者視点に立つか自分本位で行くかも含めて結局は管理人の好きにすれば良いよね。