ラジオ局の変な都知事選アンケート

※07,03,14 追記 モバイルジャッジという会社のアンケートのようです
最近ラジオを聴いてるとアンケートのお知らせが流れてくる。何の気なしに聞いているのに覚えているのだから割と頻繁なんじゃないかな。で、その内容を改めて聞いてみるとこういう事だった。

「都政に必要なのは保育園?オリンピック?」

コレすっごい違和感あるんですけど。オリンピック誘致に熱心な石原慎太郎へのネガティブキャンペーンじゃないのコレ?いや自分もオリンピック誘致には賛成しかねてますよ。他に税金が必要な部分はいくらでもあるだろうって。イメージで言ってますけど。それでも自分なら「保育園かオリンピックか」なんて聞かないですよ。普通に「オリンピック誘致に賛成?反対?」ってアンケート取ると思う。ましてや保育園と比較なんてしない。郵政民営化が争点となった選挙の時は国政にはさまざまな案件があるのに郵政民営化に賛成か反対かで選挙をするのは暴挙だって言われてましたけどこのアンケートも似たような乱暴さ。この設問でオリンピックを挙げる人はものすごく少ないんじゃないでしょうか。少子化対策が声高に叫ばれてるのに「保育園よりオリンピック!」なんてなかなか言えないですよ。現都知事だってそこまではっきり優先順位を付けてないのでは?

アンケートの文言も微妙に間違っているかもしれないけどTOKYO FMのサイトではその存在すら確認出来なかったので空耳かもしれません。引っかかってからずっと聞いてるけどアンケートのお知らせにならない。んー、オリンピック誘致に反対ならもっと明確に訴えていいんじゃないですかね。オリンピック誘致賛成派がアピールする点って経済効果ぐらいでしょうか。2002年に開催されたワールドカップは日本の景気にとってプラスだったんですかね?日本サッカー協会はだいぶ儲けたみたいな話を聞きましたけどそれがキッカケで景気が良くなったって感じはしないかなあ。

オリンピックが具体的に実施されるのは2016年や2020年。保育園は現時点で既に不足している。一見して早急な対応が必要なのは後者だ。この2つを並べてどちらかを選択しろってどう考えてもおかしいでしょ。都知事を選ぶ争点にしようとしてるなら間違いだと思う。