人を評価・批判する時は自信を持とう

404 Blog Not Found:君たちの感動的なお言葉
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50790272.html

褒めるなら、落ち込んでいる奴を褒めろ。批判するなら、ノッテる奴を批判しろ。バグフィックスやメンテナンスや急患の対応でてんてこまいの奴を批判して、時の人を褒めるなんて、逆もいいとこじゃないの?

これはすごく思いますね。現代で誰かを評価する時って「評価することによって自分自身を疑われないか?」を考えて評価しちゃってる気がする。

A「B君は芸能人で誰が好き?」
B「えー、特にいねえなー(ホントは時東ぁみなんだけど・・・)」
A「いねえのかよ」
B「じゃA君はどうなのさ」
A「お、俺?!そりゃあアレだよ・・・沢尻エリカだよ」
B「そ、そうか(もっかい聞かれたら長澤まさみって言おうっと)」
A「じゃC君は?」
C「広瀬香美

実際の流れだとB君が沢尻エリカのゴシップを取り上げて批判したりするわけですがややこしくなるのでやめました。B君は意見を保留しておいて空気を読もうと考えました。B君は最大公約数的な回答で切り抜けました。C君もガチで広瀬香美と言っているならカッコイイのですがボケの可能性が大です。いやだなあ好きなことを好きって言えない風潮って。どうにかしようぜホント。