2歳児置き去りママ不起訴処分

北沢かえるの働けば自由になる日記 - 昼間はいっしょにいたいから

スノボに行ってる間に自宅へ置いてきた2歳児が火事を起こして死んじゃったって話のもうちょい詳しい話。

不起訴処分だそうで。

そもそもこのニュースの第一報を知った時に自分が思ったのは「スノボに誘った知人は何考えてんだ!?」です。誘った友人について詳しくは書かれてないので性別すらわからないけれど男だろうと思ってる。卑猥な妄想というより子供も一緒に連れて行くって発想が無かったことからの推測。もっと言えば子供を邪魔に感じてた男なんじゃないのか。ダンナにも騙されて彼氏にも騙されたわけか!学習しろよまったく!

行くと決めたのは本人の意志、なんだけどさ。自殺教唆罪とかもあるわけで「誘った人も同罪!」とまでは思わないけど明らかに原因は作ってるだろって思う。「ちょっとバイト時間が延びたと思えばいいんだよ!行こうよ!息抜き息抜き!」って誘い方だったとしたら・・・・勝手に悪い方に考えて怒る癖は治したいなあ!

本人が「だいじょぶだいじょぶ!いつも1人にしてるから!」って言ってた可能性も無くはないんだけど「昼間子どもと一緒にいたかったから(夜間の仕事を選択した)」という理由がホントなら無いよね。あれ?お母さんいつ寝てたの?夜間の仕事選んだ理由にしては弱いな。まあマスコミが勝手にピックアップしただけでお母さん自身がここを声を大にして言ったわけじゃないからどうでもいいか。

妄想はこのぐらいにして不起訴処分の話に戻りますけど今回の不起訴って余計なお世話だったりしないのかなあ。子供を死なせてしまった罪悪感を抱えた状態で中途ハンパな同情から「不起訴にしましたんで・・・」とか言われて当人はどう思うんだろう。旧世代の人たちはどんだけ複雑な背景があろうとそれでも母親失格って目で見るだろうしなあ。

あー、でもお母さん的には起訴だろうが不起訴だろうがどうでもいい心理状態だろうからこれがキッカケで1人でも自分と同じ境遇のお母さんが救われる流れに変わるならそれでいっか。

とりあえず実の父親・誘った知人。両方ともお母さんと同じぐらい罪の意識に苛まれろ。お母さんは両親に頼らなかったつまらないプライドを後悔しろ。両親も娘を許せなかった意固地さを悔やめ。それから政府はシングルマザーへの援助を充実させるよりも先に父親になる資格が無さそうなバカ男には駐禁のワッカみたいなのを股間に嵌める刑を作れ。そんな男は例えイケメンでも注射(えろい方面)禁止だ!少子化に逆行するけど多けりゃ良いってもんじゃない。見た目が良くて中身スカスカな男は子孫を作るんじゃない!だいたいこれ以上イケメンが増えたら・・・ブツブツ

それじゃ置き去りにする2歳児はいないけどバカ男って部分だけで注射禁止が怖いので山にこもります。