赤ちゃんポストの是非

極東ブログ: 誰が「赤ちゃんポスト」という名前を付けたのだろう? そしてマスコミはなぜこの名称を続けているのだろう?

どう考えても二律背反な問題なのにどちらか一方に振り切れてる人が多いなあ。ブログで記事として書く為にはイエスかノーかはっきり提示しなければ読んでもらえないって風潮でも地味に蔓延してるんですかね。

で、要は名称を変えろって事なんでしょうけど広まっちゃったからこのままで良いっしょ。

名称を再考する余地はあるように思える。だが、「ゆりかご」では親がわが子を手放すという本質を隠してしまうだろうし、親が赤ちゃんを引き取ることもできる仕組みなのだから「捨て子箱」でも違う気がする。
 賛成にしても反対にしても、ここまで反響を呼ぶのは「赤ちゃんポスト」という名称があったからだと思う。もう少し、みなさんとこの問題を考えていきたいので、当面は「赤ちゃんポスト」と呼ばせてほしい。(康)

という産経の引用が出ていますがこの結論が全てだと思いますよ。

率直に言いますね、これ、すげー不愉快です、私。何が「本質を隠してしまう」だよ。本質は社会が育児を引き受けるということだよ。「捨て子箱」の発想ってどうよ、と。しかし、それはさておくとして、反響を呼んだからこれで使っていきましょうっていうのが、そもそもまるで納得できないのだが。

後半部分はあくまで「反響を呼んだ面もありました」的な補足であって「反響を呼んだのはこの名前だったからで変えちゃダメだ!」的なメイン理由じゃないと思う。名称変更するにしてはいまさら感が漂うしさんざん悩んで新しい名称を付けたところでどうせギャーギャー騒がれるんだしそう考えたら変えない方が楽だからってトコじゃないですかね。

前半部分の「本質を隠す」に対して「本質は社会が育児を引き受けるということ」だって?そこは明らかに「子供を捨てる」ことなのにそこをオブラートに包んでしまうべきなのか?赤ちゃんポスト賛成派って安易な考えでモノを言っている人がほとんどな気がしてならない。とりあえず赤ちゃんがカワイソウって言っておけばいいんでしょっていう考え方。

赤ちゃんがかわいそう。そりゃそうだ。親がどんだけバカだろうと産まれてくる赤ちゃんに罪はない。親だから殴って良いという理屈は無いのに殴り殺されたりありえない事態にまで発展している。「よし考えよう」「虐待を防ぐ方法があるのであれば防ぐべきだ」「どうしよう」「何も出来ません」「親を矯正出来ないなら親を変えちゃえばいんじゃね?」「天才あらわる」そうしようそうしようワーワー。どすん!(赤ちゃんポストを設置した音)

これで虐待数が減ったら解決なの?
虐待死したかもしれない子を救えたから良しとする?
仮に虐待ゼロになったらどうなの?
赤ちゃんポストばんざーい!って喜んで終了?

そう考えるとその場しのぎでしか無いと思う。だいたい「虐待するぐらいなら手放してくれ」って理論が支持される事自体おかしいですよ。あくまで「とりあえず」的な対処だって言うのであればわかります。防げる虐待は防ぎつつ、救える尊い命は救おうと根本的解決に向けて議論する、という並行路線は大切。けれど赤ちゃんポストが根本的解決な策でないのは確か。にもかかわらず「とりあえず命を助けよう!」って人。アンタ何も考えてないでしょ。それこそ臭い物にフタしてるだけじゃないか。汗がたっぷり染み込んだシャツにファブリーズしたって洗濯した事にはならないでしょが。くっさいチンコにファブったところでしゃぶってくれる女の子なんていませんよ!そこに気づかないほどバカになっちまったのか!

虐待をなくす為に当人以外が出来ることは育児に対する理解と育児をがんばってる親に対して敬意を払う事だと思う。朝の満員電車で赤ん坊が泣いてたらキツイかもしれないけどママに聞こえるように舌打ちとかすんなよ。赤ちゃんポストの今後を見守りつつその2つをちょっとずつ世の中に広められたら世界は少しだけ変わると信じてる信じたい。YESかNOかでまとまってなくてすいません。