絶叫マシンは死を覚悟して乗るべきか

痛いニュース(ノ∀`):ジェットコースター事故で1人死亡、21人けが…大阪・エキスポランド

この事故で、2両目に乗っていた20歳代の女性が鉄柵に首を挟まれるなどして即死したほか、男女2人が重傷、19人が軽傷を負った。また、事故を目撃した12人が気分の悪さを訴え、病院で手当てを受けた。

点検がおろそかになっていたという点で非難は免れないですよね。それにしても悲惨過ぎる事故。写真を見たけどヘッドレストみたいな部分が曲がってるじゃねーか!この部分が曲がってるって事は首も・・・!ご冥福をお祈り致します。

運営している会社は株式会社エキスポランドと実態がよくわからない微妙な名前になっていますが泉陽興業株式会社がメインのようです。

泉陽は、実績をより確かにする最大のものが安全であると考えています。安全の追求は、業界No.1の泉陽に課せられた誇り高い使命だと考えています。泉陽の技術陣は、内外の膨大なデータと広範な調査をもとに、医学的・生理的な影響まで厳しくチェックし、最新のコンピュータによって綿密な計算を繰り返して設計上の安全も確認。こうして得られたデータをもとに二重、三重の安全対策をほどこし完璧をきしています。

企業サイト内でこう言っていますがむなしく響くだけだなぁ。ついでなので泉陽興業関連の施設を列挙。

よこはまコスモワールド

コスモクロック21(大観覧車)/ダイビングコースター バニッシュ/急流すべり クリフドロップ/スピニングコースター

葛西臨海公園

ダイヤと花の大観覧車

フェスティバルゲート

デルピス・ザ・コースター(日本最速のローラーコースター)

浜名湖パルパル

急流すべり/ロトシェイク

不明

マウンテンライナー ハンガータイプ/マウンテンライナー ラック&ピニオン式/オートチェアー/ビスタライナー

来月よこはまコスモワールドに出張がてらチラっと行こうとしてたんですけど!まあ関連してるから事故るってワケでもないし違う企業の管轄が安心かっていうとそういうワケでも無いからなあ。あとスピニングコースターは東京ドームシティに似たようなものがあったり公式サイトや画像だけでの確認には限界があるようです。急流すべり系のアトラクションなどは色々な遊園地にありそうだし不安だったら運営会社を問わずしばらくは控えた方が良さそう。この事件で全国のアトラクションは全て再点検される気はしますが怖いよなあ。

しばらくしたら忘れてまた乗るんだろうけどね。自分は絶叫マシンとか苦手なんでオンナノコにだけ乗っかってようと思いました。