話を聞いて欲しいが為にネタを振るくせにフォローしない人

http://q.hatena.ne.jp/1178702630

大して見られることもなく埋もれてしまっているが、実は自分としては面白いと思っている、あるいはそれほど面白いとは思わないがある理由があってこれは多くの人に読んでほしかった、というエントリーを教えて下さい。

ブクマコメント

2007年05月11日 legnum(※私のコメントです)
相変わらず何が知りたいのかわからない。回答に対する返信がかなりリスキーになると思えるからそこまでして知りたい何かがあるのかと思ったけど。特に無いならアンケートで良かったんじゃないのかなあ

2007年05月11日 musmmd
ああなるほど、意図するしないに関わらず釣り臭い質問は如何なものか、ということかな?

いいえ、そうではありません。既に私が危惧した状況に陥ってると思うのですが気のせいかもしれません。何を危惧した・してるかと言うと質問の回答を閉じた時に「で?」って言われるんじゃないかな、と。

つまり質問のきっかけ・意図は、そういう(中の人的には埋もれている)エントリーがある人が結構いるんじゃないか。それを教えて、ということ。

との事ですが例えばこれが仮にアンケート形式での質問だったら「予想通り結構いたなー」とか「思ったよりいないのかー」といった感じに質問者の納得が発生すると思います。けれど埋もれたエントリを列挙されたところでどうしようも無いだろう思ったのです。だから何が知りたいのかわからないと言ったのです。

仮に自分が質問者だったら次のように考えて同様の質問は出さなかったと思います。埋もれたエントリは埋もれる理由があったわけでそんなエントリをいちいち読んで返信するのは苦痛です。しかも苦痛に思ってる事を露骨に出せないから余計に苦痛。あれ?ヒドイ人になってます?いやでもいくつエントリが並ぶか予想つかないしなあ。100エントリ列挙されてたら全部見られるか?とか悩みますよ普通。

質問を見たけれど回答はおろか自分のブログから該当するエントリを探す事すらせず*1私がブクマだけしたのは質問者へ苦痛を与える事を避け、返信で自分がヘコむ事を避けたかったからなのです。だって「ああこのエントリはブクマ付かなくて当然でしょ」とか返信来たら嫌だもの!

→聞かれたから答えたのにヒドいよ!
→自覚してるからほっとけよ!
→だいたい質問の意図は何なんだよ!何なんだチミは!

ってなったと思う。せっかく回答にエントリを載せたのに「へー」って回答だけだったり「鳥に詳しい人だ!ついでに質問!」って自分が言われたら「えー」って思ったなあきっと。

こんなコト言ってると遠回しに「回答者たち糞エントリ列挙乙!」って聞こえるかもしれないけどそうじゃないんだよなぁ。自分は質問者の意図がわからなくてネガティブな結末を恐れましたけど回答した人たちはそう考えなかったわけで「わかったっぽいなあ何なんだよう教えろよう。わかったこうしよう!クラスとイニシャルだけでいいから!髪は短い子?」って感じです。みんな何も考えてなかったらそれはそれで俺深読み乙だわ。

というわけで長々書きましたけど要はキッカケが上記であればますますアンケート形式で良かったと思ったのです。あえて質問にした意図は上記の1行で明記されていない。だから未だに質問の意図がわからない。それをコメントとして残したのです。

もしかして自分が聞いて欲しい話題を相手に尋ねておいて相手が答えたらテキトーな返事で切り上げて自分の話をズンズカ展開するような人なんですかね。

「この前の合コンで仲良くなった女の子とどうなった?」
「あー、映画を観に行く約束したよ」
「あ、そう。実はさ。その時の一番かわいかった子いるだろ?あの子と昨日ホテル行こうとしたんだけど満室ばっかで大変だったんだよ。でな・・・(ry」

って感じで。穿った見方で申し訳ないですけど。

*1:総エントリ数が少ないので探すまでもなかったというのもあります。それなりに関心集めるかなーって思ったエントリは1とか微妙にブクマされてて回答条件に当てはまらなかった