ブサイクボール

深く考えないで捨てるように書く - 「自分を語りたがらない人々」追記

例えば、なにか食べ物の話を書くときに、食べたものの写真をアップして「メインは○○」「デザートは△△」とキャプションをつけるのは、「自分を語る」うちに入らない。「メインは○○。前から食べたかったんだよねー」「デザート△△はちょっと甘すぎると思った」というキャプションがついたら「自分を語る」うちに入る。

このエントリは追記なので元のエントリが存在するのですが元エントリでのブクマコメントが「それなんて俺?」とか「本名教えてない」というような勘違いが多くて違和感がありました。自分は上記引用文の通りに解釈していたのでいわゆる「自分語り」と混同はしなかったのですが確かに「自分を語りたがらない人々」というタイトルから想像するイメージは強烈かもしれない。自分もタイトルだけ読んだ時点ではそう解釈していましたし。

要はエントリをロクに読まないで言及している人が多い

って事ですよね。気付いてないだけで自分も然りなんだろうけど・・・ってうわあ!コメント欄みたらヒドイなあ!勘違いしてる上に長いよ!「軸の違う話かと思います」なんて優しいレスが出来ててすごい。「個人情報とかそんな事まったく書いてないんですけどwww」と言ってもいいぐらいなのに言ったら言ったで「タイトルを見たらいわゆる自分語りだと思うのが当然だろが!」って怒られそうでもあるし丁寧な対応をして当然なのかもだけどやっぱりすごい。

引用しておいて引用部分すら読んでないって人もいる

ようでそこまでヒドイと論外だし自分が関わっていても積極的に説明する気になんてなれないなあ。だって説明したところで自分の想像を超える理解度の低さを有した人だったら焼け石に水、童貞にティッシュだもんなあ。ちょっと違う気もするけどこれもスルー力の一種になるのか。

スルー力で思い出したけどキティ・ジェノヴィーズ事件みたいな傍観者効果って日常に多く潜んでいると思う。例えば野球だとセカンドとセンターの中間に誰でも取れるようなフライがあがった場合、セカンドとセンターの選手がお互い譲り合っているうちにボールがポトリと落ちてヒットになった、って事がたまにある。これは傍観者効果の責任分散に当てはまると思う。

このボールと野球選手の責任分散現象を結婚願望のある(あった)女3人組に変えて考えてみる。

ブサイク「結婚とか一人の男に決めちゃっていいわけ?」
普通人妻「うん。すっごい好きだし」
独身美女「確かに結婚って勇気いるよね」
ブサイク「だって他にもっと良い男いるかもじゃない?」
普通人妻「彼より好きになれる人なんていないもん!」
独身美女「誰だって新婚の時はそう思うよねw」
ブサイク「うそー信じられないー私はまだ選びたいしー」
普通人妻「(選びたいって言うけど選べるレベル?)そっかー」
独身美女「でも選びすぎてると婚期逃すかも」
ブサイク「アナタはそうかもしれないけど私モテるし」
普通人妻「(なにこの自信!キモいからスルーしよっと!)なら問題ないかー」
独身美女「(ひどい言われ様だけど反応すると調子付くからスルーしよう)はぁー不安だなあ・・・」

言うまでも無くブサイクがボールです。普通人妻と独身美女がセカンドとセンター。いやセンターとセカンドかな。普通人妻が嗜めなさいよ!いや独身美女がブサイクにブサイク言われてるんだから反論すればいいじゃない!とにかくブサイクボールはスルー力スルー力の間に生じたエアポケットのような場所に誰からも咎められることなくフワフワポトリと落ちていく。咎められない事でブサイクボールは自信を深める。ブサイクボールが自分に自信を持てば持つほどスルー力エアポケットが大きくなるのでますますスルーされていく。

バリーボンズのようなスラッガーになってブサイクボールを全て地球外ホームランしたいです。