人力検索はてなで質問したら全レスがマナーなのか

http://q.hatena.ne.jp/1178702630

大して見られることもなく埋もれてしまっているが、実は自分としては面白いと思っている、あるいはそれほど面白いとは思わないがある理由があってこれは多くの人に読んでほしかった、というエントリーを教えて下さい。

何度もエントリして粘着臭が漂ってます。すいません。回答者のエントリは2人だけ見たのですがそのうちの1人からトラバ頂いたので再び言及。そもそも人力検索はてなで質問をした事は無いのですがROMっていると全レスが当たり前に見えていたんですよね。○○に便利なサイトを教えてください的な質問なんかでは「わー、すごい良心的なレスしてるなあ!」ってぐらいみんなきちんと回答してる。例えば、ココは便利ですよ!とヤフーを紹介してるのに「ホントだ!チョー便利!ありがとうございます!」みたいな。

なので全レスしない時点で「ほらやっぱり返信に困ったでしょー」って感想でした。けれどコレってあくまで一個人のイメージであって使い方は本人の自由なんですよね。もう1人の回答者は回答したことで台風が起きたと言っていたのでなるほどそういう質問だったのだなとようやく理解しました。スタンスとしては「この質問に回答してみんなに読んでもらおうよ!」って事だけどそういう露骨なタイトルを避けた的な。そういう意味であれば質問としてはどうかと思うけど意味は充分にありますね。

実は「質問者がロクに返信してないので俺が勝手に返信してみる」ってエントリを途中まで書いていたんです。予想通りすごく面倒で1人だけに勝手に返信した時点で断念しました。その1人がたまたまトラバしてくれた方だったのでやっぱり載せてみます。

質問者がロクに返信してないので俺が勝手に返信してみる

よーし、先生がんばって返信しちゃうぞー!頼まれてないのに返信しちゃうよー!さてどこから行こうかな。じゃ最初はコレ!クリクリクリック!あれー何だか化けてるみたいだなー・・・って違うよ!すごい列挙されてるよ!いきなり萎えるよこれは!気持ちはわかるけどいきなり8個も列挙されたらなあ・・・こら!先生をそんな目で見るんじゃないッ!確かに「よりによって最初に8個列挙を引いてしまうとは・・・」とは思ったけど仕方ないでしょがああああ。

じゃあオマエはアレか。料理好きの彼女がいきなり手料理振る舞うとか言い出してホイホイ家まであがりこんで「さあ召し上がれ♪」と言いながらメインディッシュを8種類用意されても全部食うのか。全部主食だったら最悪だぞ?炊き込みご飯・ソーメン・チャーハン・ドリア・ラーメン・オムライス・パスタ・うどん。うわあ!しかも今まで一度も食べた事無いからマズイかも知れないんだぜ?うん、わかってくれとは言わない。でもそんなに俺が悪いのか?って言いたかったんだ。だからハートをギザギザしないで聞いて欲しい。8個は多いから一個だけ選ぶね。よーし、コレにするッ!

つらつらつづる〜書きたいことだけ書いてます。 - なんて答えればいいんだろう?

「今、あなたはアフリカの大草原にいます。あなたの横には冷蔵庫があります。この冷蔵庫に目の前で草を食べているゾウを入れたいのですが、どうしますか?」

このエントリに反応が無かったのはおそらく3つの理由があるんだねー。少なくとも先生はそう思うねー。まず1つ目。こういう回答があってないような設問というのは回答することで自分のバカを露呈する可能性があるんだねー。だから怖くて躊躇する人が多いんだねー。あ、そんな事は気にしない?じゃ忘れて。2つ目。出展元が胡散臭いんだねー。先生もチラッと見てみたけど一部上場の某IT企業って胡散臭すぎるんだねー。人事部長は「優れた人事とは何か?」について日々勉強して欲しいところなのにこの人は暇を持て余してブログ書いてるわけだ。そんな中途ハンパなスタンスが気に食わないんじゃないかなー。3つ目。この人事部長が実際に使った質問なのかも不明だから不透明過ぎて反応しにくいんじゃないかな。少なくとも先生は2つ目の理由で反応しないだろうねー。決して1つ目じゃないんだからッ!とまあこういう議論をする為の質問かなあ、と思ってたんですよ。すごい労力がかかりそうなのに勇気ある質問するなーって。違ったわけですが。

それから先生はクイズが好きなんだよねー。ゲーセンとか苦手なんだけどクイズ系だったら出来るんだねー。しかも妙に早押しなんだ。高校生クイズに参戦しようとした事もある。出場してないのかよ!って思ったヤツは後で職員室に来い。3人じゃなきゃ参加出来ない高校生クイズのシステムの愚かさについて小一時間語ってやる。うん、関係ないね。じゃあ勝手に答えるよ。

「今、あなたはアフリカの大草原にいます。あなたの横には冷蔵庫があります。この冷蔵庫に目の前で草を食べているゾウを入れたいのですが、どうしますか?」

「草を冷蔵庫の中に入れて象を誘導します」

まずゾウという表記は気にしない。面接では口頭だから「くさをたべているぞう」と言ったら象と受け取って良い。そしてゾウの大きさは明言されていないけれど小さいと言っても限界がある。家庭用の冷蔵庫には入るはずがない。しかし誰も家庭用の冷蔵庫とは言っていないんだねー。業務用なら大きいものもあるだろうからゾウぐらいすっぽり入ってしまうと思うんだねー。でもコレじゃトンチも効いてないしつまらないんだねー。だから先生が実際に回答するとしたらコレ。

「今、あなたはアフリカの大草原にいます。あなたの横には冷蔵庫があります。この冷蔵庫に目の前で草を食べているゾウを入れたいのですが、どうしますか?」

「これは困ったゾウ、と呟きます」

内定もらっても確実に辞退すると思います。

※関連 CROOK - 話を聞いて欲しいが為にネタを振るくせにフォローしない人