自分が在日かどうか判定する方法って何

在日であることをカミングアウトした芸能人を並べると、和田アキ子さんが「週刊文春」の特で、本名は金福子(通名・金海福子)などと告白。元プロレスラーの前田日明さんがテレビ朝日系『ワイド!スクランブル』のコーナー「在日コリアンの叫び」に登場。南果歩さんはNHK「スタジオパークからこんにちは」で在日であることを語った。

そもそも在日って言葉自体がイメージ悪いなあ。自分は「環境が人を創る」と思っているので韓国人だろうと中国人だろうと産まれた時から日本で日本人と変わらない生活をしていたらそれはもう日本人って事で良いんじゃないかと思う。

高校の時、仲の良かった女の子が「私の両親って韓国人なんだよね」と言って来た。少なからず好意を抱いてたっていうかもう好きだったんだけど二つの感情が揺れた。

「だから何だ」
「いきなりすごいコト言ってくるなあ」

前者は言葉通りだった。好きという感情はビタイチ揺らがなかった。後者の感情は何だろう。やはり自分が日本人でないと告白する事はネガティブなイメージが付きまとっていたんだろうか。多分そうなんだろうな。

彼女とは卒業してから連絡を取っていないが彼女の従姉とはたまに連絡を取っている。従姉と言っても自分と何度か同じクラスになった事がある同級生だ。

つい先日も友人の結婚式で再会した。その結婚式に来ていた新婦側出席者の女性はキレイな人が多く表には決して出さないけれど劣等感をたっぷり感じていたので「カワイイからって俺がジロジロ見ると思うなよ!」と出来る限り目を合わせないようにしていた。するとまた一人カワイイ子が入って来た。一瞬でカワイイ判定をくだし「しかし!これ以上は見てやらない!」と視線をそらしたら「何シカトしてんのよ」と殴られた。同級生だった。昔からの友人を改めてカワイイと思う事は恥ずかしくもあり嬉しくもある。うん、本編にまったく関係ない話だね。

すっかり忘れていたが従姉妹同士なので彼女も韓国人という事になる。高校時代に彼女らが従姉妹同士だという事は周知の事実だったけれど韓国人である事はごく限られた仲間内でだけの話だった。彼女は既に人妻となっているが旦那さんは当然知っているんだと思う。写真は見せてもらったけれど国籍まではわからない。教育現場で働いているそうなので母国語が日本語でない確率は低そうだけれどやはり国籍までは断定出来ない。

15年ぐらいの付き合いになるけれど最近ニュースで聞くような悪い韓国人のイメージはない。よくバルカン半島の血はケンカっぱやいとか聞く。大好きなサッカー選手、ピクシーことストイコビッチは旧ユーゴスラヴィア出身で確かにキレやすかった。しかし同じく旧ユーゴ出身のサッカー日本代表監督オシムにはキレやすいイメージはない。歳を取って丸くなった可能性もあるけれど実際はどうなんだろう。朝鮮半島もキレやすいのかな。あー、ちょっと怒りっぽい部分はあるかも。人の悪口とか平気で言うし。でもそれは血というよりキャラな気がするかなあ。

自分がこの事実を知っているという事を彼女は知っているのだろうか。改めて話を聞いてみたいと思うけれど念の為にオシムと同じぐらい歳を取ってからにしようと思う。それから自分が在日かどうかってどうやって調べるの?俺は日本人なの?わからない時点で日本人って事でいいの?