ブクマコメント、消去と無視は同じか

なんかさー。もともと、嫌いな人は何やっても嫌いジャン?たまに自分の意見に同じ同じと頷かれても「お前が頷くな!」って思う訳ジャン?そーゆー人とは、解りあえないのよ絶対に。その代わり、解りあえる人とは言葉の量は関係なく解り合えるもの。なんか散漫な文章だけど。伝わるかなぁ。この感じ。

 嫌なブ米を消せる機能をつけてくれたらいいのにね。

これを読んでまず連想したのはこちらのブログ。まあ池田信夫さんなんですけど。実際に目撃したのは数件だったけれど気に食わないコメントを削除しておいて異論が少ないみたいな発言をしていたのはさすがに引いた。まあ議題が水掛け論になっていたのでメンドクサくなった部分もあるんだろうけど。って今じゃエライ事になってんのか。→蟲使いとなった池田信夫先生

コメントとブクマコメントの違いはあれど選別するという行為は重なる。気に食わないからと言って片っ端から消していたら自分が明確に間違っていた場合に気づかないって事もありうるんじゃないかな?だって選別基準って自分でしょ。自分は絶対に過ちを犯さないって人なら良いけど世の中の大半の人はそんなスタンスで発言してないだろう。

自分は「気に入らないブクマコメントなんて気にしなきゃいんじゃね?とりあえず一覧には出るけど間違ってる意見と思うなら気にならないっしょ?」と思ってしまうが台風みたいなブクマを経験した事がないせいかもしれない。そしてその気にしないという行為も気に入らないブクマコメントを消しているのと同じと仮定すると真逆に感じていた上記引用文も自分の意見と大差ないのか?!と思ったり。