女から見たビッチってそういう定義なの?

補足:喪女とビッチの話にコメントしたんだけど追コメント考えてたらちょっと長くなったしnogaminさんトコでサセ子とか書くのアレだからコッチで。気づくの遅いね俺!

うーん、なんか一生懸命考えてみたんですが、当てはまりそうな人が思い浮かばないのですが。。。

うん、nogaminさんの周囲にはいないんだろうなってこのやりとりの過程で気づきました。

自分が「サセ子」であることを自覚しながら誇りに思う人ですか?それこそセックス依存症とか、病的な文脈でしかありえなくないですか。

彼女らが誇りに思う部分はサセ子である事に対してじゃないですね。あくまで男にモテている、という部分だけでそれこそサセ子である事実を自覚しつつも直視しないというか。

どっちにしても(私が喪女であっても)蔑む気になれないのですが。

これは確かにそうでした。オタとDQNではオタ側が先に意識するけど喪女とビッチではビッチが先に意識する。で、喪女は何とも思ってなかったのに攻撃されるもんだからウゼーよと蔑むって図式です。そういう意味でも対比にはなってないですね。

そうでなければ、単に性的な利用目的で男性に言い寄られているのに、「モテている」「好かれている」と思ってるかわいそうな女性がここでいうビッチであるように見えます。

ビッチ(サセ子)の定義にズレがあります。合わせろって意味じゃなくそういう定義からの発想だということ。だから私が言うようなビッチを見た事のないnogaminさんからはそう見えるし、見た事のある私からすればそういう女性はビッチではない、もっとヒドイ女がいるんだソイツらをビッチと呼んでいるんだと言える。

しかしその背景にはそういうバカな女性をわざと利用している男性がいるのであって、女性が単独で「落ち度がある」といえない気がします。

上記理由からそういう女性に落ち度があるなんて誰も言ってないと思いますよ。私や他の似た発想をしてる男にはそういう女性の存在が最初から抜け落ちているんです。だから「意識的に思っていなくても潜在意識で思ってる」ということさえ無いはずです。

それで、「女性全体」への蔑視はなくとも、「ビッチ」(legnumさんが「サセ子」と呼んでいる人)への蔑視はあると思いますよ。それ自体蔑称ですし。

ええ、あるでしょうね。かわいそう"でない"女性に対する呼称ですから。

しかもそれは男性のDQNの場合とは違って、モラル違反ではなくて、ジェンダー規範からの逸脱として完全なラベリングとして機能していると思います。(そもそも処女と童貞もジェンダー規範からは対称的なものとして捉えられない)

対比として成立してないのは重々承知してます。要するに該当する言葉が思いつかなかったんです。ブクマコメントでも言いましたけど"殴る"と"ヤラせる"の時点で正確な対比ではないです。でも私が言うビッチを例に「モラル違反じゃないでしょう?」と問われたら悩みますね。

ついでにブクマコメントにも言及。

# 2007年07月25日 nogamin nogamin self なんかこの話題の根拠が全体的に、男から見たビッチと男から見たモテの話なんだなあ。女性から見るとそれらはそこからは違う層にあると思うのだけど|私から見るとMasaoさんの女性観が隔たりすぎているような

結局そうなんですよね。女性視点を男が語るって時点で真理突けるはずがねえだろ!っていう。
喪女(実際その子は普通の子でしたがここは便宜上)がビッチ(私が言っている・定義しているヒドイ女)に憐れまれたセリフを投げかけられてたのを見たことがあって「不条理だなー」と思った経験から出ただけで実際その子が不条理と感じてたかどうかはわからないですね。

# 2007年07月25日 Masao_hate Masao_hate 殴らぬオタより, 殴るDQN, ジェンダー なんかid:nogaminさんの女性観は、理想的な方向に隔たりすぎている感じ。騙されてでなく自分から男に身体を提供してモテ気分を味わう「サセ子」って実際にいるし、そういう女に嫉妬してる女ってのも普通にいるしなぁ。

俺も最初はそう思ったけど一般的に考えてみるとレアなのは俺とmasaoさん側なんだぜ!お互い悪い女に出会う機会に恵まれてるようで・・・\(^o^)/まあでもnogaminさんの周囲ってヒドイ女が皆無な感じはしますね。

# 2007年07月25日 oya03 oya03 gender, モテ 「同性からみて嫌な女性なのに男性にモテる」個人的にはぶりっこちゃんとかすぐ人に頼りたがる奴とか嫌。

ぶりっこちゃんの方がビッチより対比として成立してそうですけど媚びるという行為は殴ってないだけにパンチが弱かったもんで、つい。

# 2007年07月25日 tomo-moon tomo-moon 男女, 同感 >喪女の同性の仮想敵として、そもそも「ビッチ」的な女性というのはふさわしくない〜女性はそもそもまっとうな市場(将来結婚する可能性のある男性)を求めている これに頷けるのはワタシもコンサバだからか?

違うと思う!女性視点を男が勝手に語ってるだけだからそれが真実なんだと思うw

# 2007年07月25日 okome_chan okome_chan まさおさん>ヤった人数を誇ってるみたいなのって大学生かせいぜい20代前半くらいまでだと思ってたんだけど、大人になってもいるんすか?(どうでもいい話だけど)

聞かれてないのに勝手に答えると「います」よ!だって年齢じゃないもの。若い頃にスカしてたくせに30過ぎてから「またキャバ嬢くっちゃった☆」とか言うお客さんいるよ!・・・というかコレってもしや女の子の話?ヤった男の数を競う女には出会ったことない!*1もしや俺とmasaoさんに近い、かそれより劣悪な周辺環境なんじゃないの!?こ、これからは敬語で接しようかな・・・。

# 2007年07月25日 nodokaynihs nodokaynihs gender, 非モテ 飛ばし読みだが、喪女ともビッチとも付き合いのある者としては、喪女がビッチを敵視しないって意見にはうなずける。逆にビッチは喪女を馬鹿にするしビッチ同士を意識する。

あー、そうでした。最初は喪女→ビッチではなくビッチ→喪女なんですよね。被害が及んで初めて(ビッチ→)喪女→ビッチになる。ナイスブクマコメントありがとうです!

まとめると

・「ヤラせぬ喪女よりヤラせるビッチ」は「殴らぬオタより殴るDQN」の置き換えとして相応しくない
・男が言うビッチ(もしくはそれに該当する呼称)とnogaminさんが言うビッチは定義が異なる

って事で特に二点目は相当な差異があると思うのでnogaminさんが感じているほど男たちの言葉にヒドイ意味は込められてないと思います。配慮は確実に足りないと思うけど!

関連 ヤラせぬ喪女よりヤラせるビッチ
関連 続・ヤラせぬ喪女よりヤラせるビッチ
追記 根っからのビッチなど存在しない説

*1:経験人数3桁超えの女友達はいるけど