投票率と視聴率

国政選挙の投票率とテレビの視聴率って似たような感じじゃね?若い世代の投票率が低いが為に政策が老人寄りになるように若い世代の視聴率が低いが為にテレビも老人寄りになってるというか。

テレビが老人向けに特化したところで見なきゃ良いだけなんだけど政策は特化されたら困るよね。年寄りを労わる事は大事だけれど偏りすぎたら歪みが生じると思うし。だから若い人ほど選挙に行った方が良いと思うんだ。

自分の地元は子供に優しい行政*1らしく若い世帯の流入が多かったんだけど最近は落ち着いてるのかな。で、ここ数年の投票率はどうかと言うと常に最下位争いです。

あなたの投票率は何パーセントですか?〜ご存じですか? 江戸川区の投票率〜
近年、投票率の低下が深刻な問題になっています。下表は、近年執行された選挙の投票率を23区で比較したものです。この結果をご覧になって、どのように感じますか?この機会にご自身の問題として考えてみてください。

選挙種別 最 高 最 低 23区中順位 備 考
19 参議院議員 文京区(63.55%) 足立区(53.10%) 22 江戸川区(54.34%)
19 東京都知事 文京区(60.98%) 江戸川区(50.28%) 23  
17 衆議院議員       区別の数字見当たらず
17 都議会議員 北区(50.25%) 港区(34.08%) 11 江戸川区(43.52%)
16 参議院議員 文京区(62.00%) 江戸川区(51.32%) 23
15 衆議院議員 千代田区(65.09%) 足立区(54.40%) 21 江戸川区(54.52%)
15 区議会議員 千代田区(54.09%) 目黒区(36.14%) 14 江戸川区(42.81%)
15 区長 墨田区(50.07%) 渋谷区(39.31%) 10 江戸川区(42.79%)
15 東京都知事 文京区(52.53%) 江戸川区(39.46%) 23
13 参議院議員 文京区(59.50%) 江戸川区(47.98%) 23
13 都議会議員 墨田区(57.34%) 港区(41.85%) 19 江戸川区(48.13%)

(※17年と19年は東京都選管のこのデータから追記しました)

並べて初めて気づいたけど江戸川区民って区長・区議・都議までは選挙に行くのに衆参両議院の選挙はあんま行かないんだな!なんだろこの差。先日の参院選も当然のごとくビリだと思ってたんだけど足立区だったみたい。でも23区でワースト2位か。相変わらずだなー。

若い人ほど投票すべきなのに若い世代が多いとされている江戸川区の不甲斐なさ!戦う為の一票なのに権利放棄してるとサンクチュアリ (1) (ビッグコミックスワイド)の渡海さん*2に「お前ら選挙行けや〜!」怒鳴られちゃうよ?

*1:補助が多いのかな?私立幼稚園も月数千円とか言ってた気がする

*2:今ごろ気づいたけど元祖電車レイパー