読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

交通マナーを見直すべき時

雑記

「女子中学生には気づいて避けたが…」 トンネルで寝転んで悪ふざけ?の中3男子、トラックにひかれ死亡…鹿児島

女子中学生2人は、寝転んだ立元君らのそばの壁際に座っており、中島さんは「女子中学生に気づいて右にハンドルを切ったが、男子中学生2人が寝転んでいるのには気づかなかった」と話しているという。

運転手には同情するけど現行法じゃどうしようもないだろうなあ。

似たような経験あります。10年ぐらい前の話。葛飾区あたりの住宅街を深夜一人で運転していたんだけど途中で大きな植木*1が倒れていた。街灯の無い路地裏だったので近くまで来て「なんだ植木かよ・・・・」と思いハンドルを切って対向車側にはみ出る形で避けた。

そしたら対向車側に泥酔したオッサンが大の字で寝てたよ!

スピード出してなかったから止まれたけど仮に轢いちゃってたとしたらそりゃ反省はするだろうけど何かやり切れないというかやるせないよと思ったものです。しかし現代ってこういうありえない事が起こるんですよね。だから「道路に人が寝ているハズがない」って考えで運転するのは気持ちとしてわかるけどそれだとリスクが高い。

同じように「こんな狭い道で暴走する車はいないだろー」なんて考え方で道を歩いてると轢かれる可能性がある。そりゃ裁判すりゃ勝つだろうけど死んでたり怪我してたりしたらそれ勝ちって言わないだろっていう。世の中が便利になっても気をつけることは減らないのは何かおかしい気がするわー。

*1:オリーブの木とかかな?2メートルぐらいあったと思う