今さらだけど預金か株式かについて

例えば東京電力が現在約31万円。3月の決算まで保有すると予想配当が3,500円×2回で利回りは2.26%になる。銀行では定期にしたところでここまでの利益は得られない。利子と配当を比較すると圧倒的に株式が有利。

もちろん配当で得られる金額は結局のところ31万円に対して7,000円なので利回りがどれだけ良かろうが株価が1万円下がっただけで赤字である。

それから倒産リスク。さすがに東京電力株がタダ同然の紙切れになる確率は低い。そして原発がどれだけ問題になろうと東京電力の収入が減る事は考えにくい。次に無配当リスク。絶対ではないけれど来年の3月までは予想配当通りになるかと思う。

信用買残が300万株超なのが気になるけどまあ何だかんだ言って3月までに2.26%のインカムゲインかそれ以上のキャピタルゲインを得られるのではないかという予想。ガチでまだ買ってないんだけど辞めた方が良いのかどうかわからないー。