かぐやタンおめでとうー

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月周回衛星「かぐや」が14日午前10時31分、種子島宇宙センター(鹿児島県)からH2Aロケット13号機で打ち上げられ、予定軌道への投入に成功した。

打ち上げ成功おめでとうー!過去に色々あった*1から打ち上げ成功と聞くだけで嬉しい!

だんだん成功率が上がって来たね!もっと行きたいね!このままずっと成功して欲しいなあ!よくわかってないけど95%を超えるのは20/21(95.24%)の時って事かな?現在は12/13(92.31%)でいいのかな!まあとにかく頑張れー!

あと気になったのは次の部分。

一方、H2Aの打ち上げ作業は今回から、機体の製造元である三菱重工業に移管され、JAXAは安全確保の業務だけを担当した。民間主体による初の打ち上げが成功したことで、目標とする商業衛星ビジネスへの参入に向けて一歩前進した。

うひょー!スペースプレーンでルナネクサスへ行きてぇー!あ、商業衛星ビジネスへの参入に向けて一歩前進か。参入に向けて前進した程度でしかも衛星って宇宙旅行はまだまだ先だなあ。錬金術を会得するのとどっちが早いかって感じだな。


MOONLIGHT MILE 15 (ビッグコミックス)

MOONLIGHT MILE 15 (ビッグコミックス)

*1:[http://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88#.E7.8A.B6.E6.B3.81:title=H-IIA 7号機の打ち上げに成功した際のコメント](H-IIA 6号機は打ち上げ失敗)