かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

前から気になっていたけど観てなかったので観ました。小林聡美もたいまさこと来ればもう一人は室井滋じゃないか!と思ってしまうやっぱり猫が好き(1) [DVD]ファンなんですがWikipedia見たらそもそも室井滋も代役だったっていう。知らなかったわー。実際に観てみると片桐はいりで良かったと思いました。チャリ用のメットが浮いてるけど。

フィンランドで食堂をやってる女性を中心としたストーリーで特に内容という内容は無いのですがゆったりとした雰囲気の中で微笑を誘う素敵な映画でした。もたいまさこってやっぱすげーなあ。こんだけ確立されたキャラなのに眼鏡とひっつめヘアが無かったら街で見かけても気づかないんじゃないか?シーンごとにちょっとした間があるんですけどそれが良い。その間で先読みが出来てセリフが来るより先に笑ってしまう。小林聡美もなんか良いですよね。見過ごしがちだけど普通にカワイイ。こういう女性と結婚したら落ち着けて良いだろうなあって思う。旦那の三谷幸喜がいくつかの本で書いてる妻・小林聡美はそういったイメージと全く違ってて笑えるんだけどそれはまた別の話。

あとは食堂がかわいい。ほとんどの女の子が気に入るんじゃないかと思う内装・設備なんですけど男目線だからですかね。メニューも載せておきます。

きんぴら好きなんでパプリカのきんぴらってのがすごい気になる。うまいのかな?

観ているとコーヒーが飲みたくなったりおにぎりが食べたくなったりソワソワする映画だったので観る前にはコーヒーを用意しておくことをオススメします。美味しいコーヒーがベストなので出来たら誰かに淹れてもらってください。