絆のはなし

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

伊坂が斉藤和義のファンという事で実現したコラボとそれのまつわる対談集なんだけど伊坂の前のめりっぷりが笑える。斉藤和義はそれなりに伊坂の作品を読んでいるようだけどすごく好きって感じじゃなくてまあ好きかな程度のようで温度差がすげえ。

とはいえ伊坂の想いにはやはり共感せざるを得ない。全ての作品で感じられるんだけどこの対談で語っていた真面目な言葉はバカバカしいものに包んで投げちゃえって考え方は情報過多の現代で最も大切な要素だと思う。突き詰めると伝えて行きたい事なんていつの時代もそんなに変わらないと思うんだけど受け入れやすい伝え方には時代背景が大きく影響してくると思う。子供に限らず自分より年下と接する上でとても大切。素晴らしい話でも伝わらないことには話にもならないわけだし。なのでもっと表現力が豊かになりたいと思った。