4ヶ月前の予想と結果、さらに4ヵ月後

はてなダイアリーブック欲しい!キャンペーンを知って「おお!これは欲しい!*1」と思ったのですが応募方法を見ると「自分のダイアリーで今年いちばんのおすすめエントリーのURLとその理由」を書きなさいって書いてあるじゃないですか。

おすすめエントリーなどない!応募する資格が無いじゃないかーと思いきや今日という日にタイムリーなエントリがあったので次のURLをピックアップ。

http://d.hatena.ne.jp/legnum/20070822/1187716914(今さらだけど預金か株式かについて)
4ヶ月前に書いた未来予想図エントリです。未来と言っても半年先の予想でしかないし卑しさたっぷり金儲けエントリだけど。

例えば東京電力が現在約31万円。3月の決算まで保有すると予想配当が3,500円×2回で利回りは2.26%になる。銀行では定期にしたところでここまでの利益は得られない。利子と配当を比較すると圧倒的に株式が有利。

1年で2.26%も利子がつく金融商品なんて銀行には無いよね!見つけた俺天才!なんて言ってたらコレ↓

当期の中間配当金につきましては、予定どおり1株につき35円と することを本日開催の取締役会で決定いたしましたが、通期の業績は極めて厳しい 状況になるものと想定されることから、誠に遺憾ながら、期末配当金につきまして は、1株につき30円(年間配当金は65円)とさせていただくことを予定しております。

中間配当は据え置きだけど期末配当が下がっとる(35円→30円)がな!利回りが2.1%に激減しました。だいたい次の目論見も素人考え過ぎんだよまったく!4ヶ月前の俺アサハカ!

そして原発がどれだけ問題になろうと東京電力の収入が減る事は考えにくい。次に無配当リスク。絶対ではないけれど来年の3月までは予想配当通りになるかと思う。

無配当にはならなそうだけれど予想配当通りじゃないよ!そんで収入が減らなくても↓みたいに経費がかさんだら利益減るでしょが!そりゃ配当もすんなり出せないよね!製造業とかだと普通にそのあたりのリスクも加味するのに何で思考停止しちゃったんだろうなあ。

平成19年7月16日に発生した新潟県中越沖地震により、当社柏崎刈羽原子力発電 所が被災したことに伴い、電気事業において、中間期に災害特別損失等1,615億円を 特別損失に計上するとともに、原油価格の上昇などにより、燃料費や購入電力料が 増加することから業績予想を修正するものです。

そんで何がタイムリーかって言うと今日まさに買値に戻ったからです!
参考URL
まあ戻したって事はトントンって事で儲かってないし手放すまでどうなるかわからんし画的にはもっかいガクっと下がりそうなニオイがぷんぷんするわけだけど!3月にはどうなってるかなあ。今日この日に手放しとけよバカ!ってエントリをアップするハメにはなりたくねえなあ・・・(その方がネタ的にはオイシイな・・・というバカポジティブシンキンによるニヤニヤを隠しながら)
東京電力

*1:本音を言えばブクマコメントで製本したらいくらかかるの?と金額計算までしたあのダイアリーのブックが欲しいわけですが