読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

麻雀オフを再度やりたいのですが

雑記 オフ 麻雀

気心の知れた友人たちと麻雀を打つのであれば細かいルールなど当日に決めれば良いわけだけれど数回しか会ったことのないネット知人と打つ時にはそうもいかないかなあと麻雀オフっぽい事をしてみて思った。フリーで雀荘に通った事のある人はこの辺の調整が上手なのかな?

例えば今回はnarukamiさんに合わせるという形で割とすんなりというかこれでいっか的な落ち着き方をした。点1のワンツー。チップはなし。赤5はドラ扱いのみ。飛ばし賞は出なかったけど出そうな時に「飛ばした人に+10で良いんじゃね?」とか話してた。

今回の話を聞いて参加したいと言ってくれてた人(id:crowdeerさん、id:Marco11さん、id:sunagiさん、id:Goknaさん、あたりかな?間違ってたらごめんなさい)を次回開催時には誘いたいと思っているんだけどこれを例えば2卓8人でやろうとすると始まるまでに時間がかかり過ぎたり、後で「ええ!聞いてないよ!」なんて事態が起こったりすんのかなーしそうだなーしたらやだなー。ってググったらルールのサンプルあったわ。これで良い気がするな。

とりあえずこんな感じで考えているよ

narukamiさんなど人によっては大明槓の責任払いと言われてもわからないorなんだっけ?な可能性があるんでさらにググってもいいんだけど*1覚えたところで100回半荘やっても出ないかもしれないし微妙なところ。仮に発生して意見が割れたところで雀荘の人にルール確認すればおkだ。正式ルールと異なるルールを採用している可能性もあるけど雀荘が正って事にすりゃいい。まあ上記ルールをすんなり理解or思い出せた人はレベルが違うので一緒に打ちたくないわけですが!

それからレート。無しって手もあるけど個人的には何にも無いのは寂しいから点1〜点3は最低でも付けたい。希望は5かな。最悪ハコった場合は-30*2とワンツーの-20で-50。飛ばし賞があるなら-60になるので大体3000ぐらいか。10回ハコったら3万だけど今回はハコった人いないしトータルの最下位で-140の7000ってトコなので実際はそんなに行かないですけどね。それでもnarukamiさんが点1を強く押したら(きっと押すけど。死んじゃう!とか言う)次回は点3で手を打とうと思います!

いやー!それにしてもちゃんと決めようとするとすごくメンドクサイよう!麻雀オフを開催してる人達ってすげーな!

というわけで殺伐としたガチンコ闘牌をしたいという方は来ない方が良いと思います。ボウリングを楽しむ感覚と言えばいいのかなー。あんな感じで麻雀を楽しめる方であればメールアドレス教えてください。現時点では何も決まっていないので参加確認ではなく日程調整時に声をかける人リストに入るってだけなんでお気軽にー。

*1:俺はググりました。そういやそんなルールあったな!と思いました。パオは覚えてたよ!でも上記ルールに載ってない。パオ適用されるようなカスはいねえってか!

*2:0点はハコじゃないので-30でハコる事は現実にはないけど便宜上