いい幹事はいい感じ

今回の麻雀ではスケジュール調整にZakuraいい幹事を使ってみましたがなかなか便利で良かったです。通常であればメールで誰かが「何月何日と何日は大丈夫で何日がダメですー」とか書いたりして調整したりするんだろうけどテキストだとわかりにくい。表形式にすれば見やすいけど面倒。そのあたりの不便さはこのツールなら簡単かつ便利にまとまってると思います。HotPepperやぐるなびにある居酒屋を中心とした飲み会調整ツールということですが店が無ければ自分でURLや住所などを入力すれば個別に設定可能なので雀荘をしてみたっていう。

日程の調整


画像が粗くてすみませんけど今回の日程を決めるにあたってまず自分が27日を提案し全員をこのページに招待。招待はメールアドレス入力欄に全員のメルアドを入力して招待ボタンを押すだけ。そして平日参加が難しいnarukamiさんが後から候補をいくつか追加してくれました。この画像は開催日が決定した後なので29日以外はアクティブになってない(グレーになっている)状態ですが決定前はそれぞれの日付に対して参加・不参加・検討中をクリックするようになっています。

場所(お店)の決定


これまた同じく自分が新宿にあるメトロという雀荘を提案。narukamiさんが禁煙の雀荘を追加してくれました。ここで各人が好きな方の店に投票する形になっています。俺も含めてnarukamiさん以外は「どこでもいいすよー」ってノリだったので投票は特に行われませんでしたけど全員が投票した後は多数決で自動決定するのかな。地図はお店登録の際に住所を入力していれば自動的に表示されます。

参加メンバーの返信状況


この画像では全員の返信状況が「参加」になっていますが全ての日程に対して参加・不参加・検討中の選択を行っていない場合は「未返信」と表示されます。

縦がかなり長いけど以上の設定を一画面で管理出来るようになっています。最下部にはコメント欄もあって選択肢では選べない・関係ないやりとりも可能です。narukamiさんはおそらく初めて使ったんだと思いますが日程追加もお店候補追加も招待直後にあっさりこなしてたので俺だけが簡単に使えるツールってわけでもない事が証明されてますので機会があったら使ってみて下さい。