2つの違い、まだ知らないの?

よくある雑学本です。とりあえず興味を持ったいくつかをご紹介。

赤ワインと白ワイン

これ全然知らなかった。特にワイン好きじゃないしなあ。果皮入りが赤で果肉のみが白。シンプル。

スパークリングワインとシャンパン

これ知ってた。スパークリングワインは好きだからなあ。成金っぽくていい。ピンドン!

グラタンとドリア

これ知ってた。米が入ってるのがドリア。ドリアが日本発だってのは知らなかった。まあ米だもんなあ。

有機農産物表示と無農薬野菜表示

農水省によるガイドラインは両者ともあるが法的拘束力があるのは前者のみだそうだ。だからと言って前者なら安心ってわけじゃないのが現代。食の安全はもう少し確保してもらいたいもんだ。産地偽装はもちろんだけど最終的な加工だけしてそこが産地ってのはどう考えてもおかしいっていう。

冬眠と冬ごもり

これ一番うお!ってなった。冬眠は変温動物だけが対象で絵本なんかでよくありがちな熊は冬ごもりと呼ぶらしい。言われてみれば恒温動物が仮死状態って違和感あるもんな。

モミジとカエデ

モミジは紅葉と書いてその名の通り葉が色づく事であってモミジと呼ばれているのはカエデの事だと。でもみんながモミジって呼ぶからまあいっかな状態らしいです。

摂氏と華氏

知ってたけどなんか人みてえな名称だなーと思ってたら人だった。それぞれ考案者の中国名にウジを付けただけ。無知すぐる。

標高と海抜

厳密に測るのは不可能っぽいのでどうでもいいが千代田区永田町にある日本水準原点をゼロとして扱ってるのに実際は24.414メートルとか意味がわからない。関東大震災前は24.500メートルだったらしい。小ネタ追加でイミフ度アップ。

自首と出頭

事件発覚前に名乗り出たら自首だそうで既に追われている犯人に対して「早く自首しちゃいないよ」ってセリフはおかしいそうです。でも出頭じゃ改心してる感が薄いから小説とかでは自首って言いたくなりそうな。あ、情状酌量の余地は出頭でもあるそうです。早く警察行きなさいポマイら。

男子妊娠と女子妊娠

女が感じたら男の子!って高校時代に聞いたけどあながちネタでも無いらしい。俺と妹を仕込んだ親父は1勝1敗。4姉妹とかお父さんインポになるね。アルカリと酸が関係してるらしいから食べ物で産み分け可能とかも聞くよね。あと女遊びが激しいと女が産まれて泣く羽目になるとか言うから泣く前にイケメンみんな氏ね。

他にも興味があったら読むと良いですけどあんまりかな。装丁がペラくて信用度が薄いので裏取らないと人に教えられないっていう。Wikipediaの信頼度も微妙だし迷信の類も根強く残ってるし情報システムが発達しても発達した分だけ扱う情報量が増えてるからいつまで経ってもまとまらない感じがするよね。