いまさら調理実習オフレポ

「調理実習オフレポは途中まで書いたけど長くなったから調理実習オフのやり方を書いただけでやめました」的な話をしたらnarukmiさんから「えー読みたいー」と言われたので続きを埋めてうpってみます。

いまさら感アリアリだし非常に長い(箇条書きで200行以上)ので参加者以外はスルーが無難かと。


・駅に5分遅れで到着。風でダイヤが乱れたんです。
・俺が乗ってた電車は乱れなかったみたいだけど。
・nuffyさんをすぐ見つける
・他の方はどこでっしゃろ?
Twitter見たら到着してるようだ
・nuffy「ていうかパスタマシンが入るバッグを持ってる人はあの人だけ」
・objectOさん把握しますた
・しかし声をかけられない
・Bossoさんすぐ傍にいた
・キャリーカート持参ナイスです
・15,6人分の食材を数人で運ぶわけですもんねえ
・3人でobjectOさんを見つめる(俺らですよ光線)
・やっぱりそうでした
・スーパーへ移動し買い物開始
・少人数とは言えスーパー内で固まってると邪魔でした
・手分けして材料集め
・peranekoさんnarukamiさん合流
・買い物一旦終了
・ここで追加購入班と現地搬入班に分かれる
・今気づいたけど搬入班って俺と女子2人
・追加購入班は男3人
・現地到着
・toyaさんが既にいた!
・一番遠い人(数百キロ)が一番早い件
・今気づいたけど俺と女子3人
・こんなハーレム状態を満喫しなかった俺のバカバカ!
・まあ今からハァハァするんで問題ないけど
・13時前だけど開けてくれたので調理室潜入
・おおー、ちょうりしつー!
・まあ俺は下見してたから特に感動ないわけだが
・追加購入班到着
・全員集合に向けて態勢整えタイム
・平たく言えば休憩
・ガスコンロは7箇所あるがなんとなく各料理の配置が決まる
・総員第一種戦闘配置
・24時間もやらねーよ。第三種の8時間ですらねーよ
・とはいえ各料理人と各食材は配置についた
・いよいよですな
・なんかテンションあがってきたね!
・楽しみだね!
・peraneko「もう作っちゃえー」
・ちょwww早いからwwwww
・peraneko「いーのいーのまかないまかない」
・そうだけど料理の腕前はみんなに披露してこうよ!
・という俺の心配をよそにあっさり豚キムチ炒め完成
・早いし旨いし何なんだ一体
・今思えばこの時点でperanekoさんの料理スキルは見えてた
・objectO「やはりこういう場所にある包丁は切れないな」
・こうやって活字にしてみると怖い
・包丁磨ぎ開始
・というか砥石どこから!
・まさか持参!?
・いやそこにありましたよ
・ですよね・・・
・objectO「まあ持って来ようかと悩みましたが」
・持参もありえたんかい!
・参加者が徐々に集まり始める
・tomo-moonさん!
・ざわ・・・ざわ・・・
・可愛げないと言われ続けてってやっぱりそういう事かい!
・というのが俺の第一印象です
・この子が一日一回うまいこと言おう運動実施中とは思えないッ!
・この子が語尾にYO!とか付けてんのか・・・
・この子が(ry(しつこい
・なんとなく調理開始
・俺は餃子仕込み担当
・しかしテキトーに割り振ったはずなのに補助は女子ばっか
・だってパスタとか男じゃないとキツイじゃないすか!
・だから男を先に割り振って余った女子を全部餃子班にしただけっすよ!
・という言い訳をしつつ実は確信犯という噂も
・でもちょっと待って
・誰のオフレポにもハーレムとか指摘してないんよね
・女子とウハウハしてる俺の描写が皆無!
・検閲か
・答え:俺が早々に餃子班を離脱したから
・空気的に無理なんだッ!
・女子と一緒に仲良く料理だなんてハレンチ過ぎるッ!
・自分で割り振ったくせに罠だ!とか思った
・俺をキョドらせる為の罠だ!
・3P以上は無理なんだッ!
・かといってサシで料理すると注意されっぱなしです
・あ、そうだ。初対面でまったく喋らなかったびーさんと今度こそ喋るのだ!
・お、びーさんきた
・legnum「どうも。白濁液のれぐなむです」
・b_say_so「・・・・・」
・これはひどい
・結局会話はこれだけでした
・そもそも会話じゃない
・次があったら頑張ります
・こっそりシリーズ化するんだ
・シリーズタイトルは「すれちがうふたり」
・スレ違う
・結局餃子はともむんさん、とやさん、びーさんにお任せ
・餃子作りにおいて俺がこなした作業は
・「フードプロセッサーのフタを閉める」
・この一点でございまーす
・なんという頑張り・・・!
・料理苦手なら調理実習オフとか開催してんじゃねーよ
・よーし、全員そろったなー点呼すんぞー
・ってナナコさんいねーぞ!
・せんせい!Twitterに過労でダウンとか書いてあります!
・う、うん・・・
・はい点呼しますー
・名札作ってないからこれでお互い名前確認しといて的な
・自己紹介は俺がやりたくないから強要しない
・でも一人ずつ何かコメント添えるべきだったかなあ
・結局順番に俺が名前というかid呼んで挙手してもらうだけ
・はい各自調理に戻ってー
・それにしても
・テキトーに配置したのに
・みんな良い具合にフル稼働してんなー
・気を遣いまくって作業してるって感じでもないんよね
・自分がそうしたいからそうしてるだけ
・そんな感じなのに絶妙な作業分担というか
・とにかくみんなゆるーくすごかった
・で書いてて気づいたけど
・料理中のBossoさんほとんど記憶にない
・ここはケアしなくても大丈夫だ的な思いが強かったようだ
・そのぐらい開催にあたって色々フォローしてもらいました
・Bossoさん無くしては今回の成功なかったと思う
・ありがとうBossoさん
・これからも天国で俺を見守ってて下さい
・Bossoさんテーブルには
・Goknaさん、honobonさんだったかな
・objectOさんテーブルには
・うろくさん、zaikabouさん、はなみーだったか
・パスタ用の小麦粉打ち部隊
・今回のミッションで最も過酷な戦場
・いや花見川さんは終始ウロウロしてた気がする
・まあ全員が全員うまいこと機能しちゃってたもんなあ
・ヘタに手出すとスムーズさが壊れる感じさえあった
・legnum「はなみーちょっとヤカン持って」
・花見川「こうですか?」
・パシャ
・遊んでてごめんなさい
・narukamiさんテーブル
・一条さんがいた
・peranekoさん、nuffyさんはそれぞれ独りプレイ
・nuffyさんはみんなも言ってるように近づくなオーラ出てた
・後で聞いたところによるとnarukamiさんも出してたらしい
・一条さんをはじめ誰も読み取れないnarukamiオーラ
・しまいには口頭で「来ないでええええええ!」と叫んでた
・記憶がおぼろげだが「見ちゃらめぇええええ!」とか言ってた多分
・最終的には一条さんはおkむしろ感謝!みたくってなってた
・一条さん見てると「料理あんましない」「料理下手」は関連性ないとわかる
・料理する人かしない人かは自己申告だとアテにならんよね
・結局お嫁さんを料理で決めたいのであれば味や手際を実際に見るしかないと
・俺は料理上手よりも料理され上手な子がいいです
・peranekoさんトコ行くと何か独り作業に特化してるというか
・手伝える要素がねえー
・んじゃって事で俺はnuffyさんトコへ
・オーラ出てたけど気にせず近づく俺
・見事な包丁さばき
・手伝える部分がない
・よーしnuffyさんのカメラでnuffyさん撮影しちゃうぞー
・パシャリ
・そのまま全員を撮影しに
・ビタイチ手伝ってない
・みんなの手を撮りまくる
・いや顔を写すのってちょっとさあ
・写真撮ったところで参加者にしか見せないだろうけど
・後で配布はあるわけでー
・1ヶ月後に参加者の1人が錯乱してバラ撒かないとも限らない
・こんにちは。ミスター杞憂です。
・顔を極力避けたアングルで撮影画像がほんのりエロくなる
・これ調理実習オフで俺が得た豆知識な
・撮影し終えてnuffyさんトコへ戻る
・nuffyさんはずっと鍋をかき混ぜてて腕疲れたらしい
・鍋をかき混ぜるのなら「俺にも出来る!」と交代
・legnum「じゃ写真撮って来て」
・腕が疲れたはずのnuffyさん撮影へ
・nuffy「てか後は放置でいいんだけど」
・どうみてもlegnum解雇です。ありがとうごz
・職を求めてobjectOさんテーブルへ
・トマトの湯剥きが行われていた
・俺にも出来る!と参加
・しかし湯剥きせず
・ふやけたトマトをお湯から引き上げるだけのかんたんなおしごとです
・この頃に隣のBossoさんテーブルでかるかん作ってたんかな?
・うろくさんが山芋すりおろしてた気がする
・小麦粉打って山芋おろして八面六臂の大活躍だなー
・こんだけ人いると全部は把握出来ないなー
・ブックマンとして参加したいなあ
・ほとんどの料理が出揃ったので食卓テーブルに並べる
・手が空いてる奴らは先に食ってなさいー
・寝かせていた小麦粉を冷蔵庫から出して製麺業スタート
・まずはobjectOさん、zaikabouさん、はなみー
・ああっ!巻き込んじゃった!
・的なトラブルを何度か繰り返すもパスタになっていく小麦粉たち
・パスタマシンに生地を入れる人
・クランクを回す人
・薄く延ばされて出て来る生地を引っ張る人
・この3人体制で製麺作業
・最後にパスタの形状となるようギザギザな方へ通す
・にゅるるるー
・うおー!パスタだ!パスタが産まれたー!
・やっべ!楽しそう!
・俺も参加
・ああっ!巻き込んじゃった!
・なかなか難しいなー
・だがそれがいい!
・peranekoさんは出来上がったパスタをひたすら茹でる係
・茹でながらも合間に他の料理を食べてる
・パスタ作ってると食べられない!
・俺は曲がりなりにも幹事だからいいけど二人がー
・一段落したところで「うろくさんおいでー」
・うろくさんはホント頼みやすいなあ
・一番みんなに会ってるイメージあるからかもなあ
・今日喋れなくても喋ったことあるっしょ?みたいな
・zaikabouさん、はなみー離脱
・俺とうろくさんのペアプレイ
・生地は着実にパスタへと変わる
・みんなは「おいしいー」なんて言いながら食べてる
・俺とうろくさんは二人でハァハァ頑張ってる
・やわらかいものを固くする作業を頑張ってる
・これ以上は製麺しても食べ切れないという事で終了
・おつかれした!いただきまーす!
・うめー!
・どれ食っても旨いんですけど!
・そもそも調理実習となったイキサツを思い出す
・narukamiさんがメシマズかどうか、だ
・が、炒り豆腐が美味しくてギリリ!空気嫁と思う
・俺が食べ始めた頃にはobjectOさんが調理再開
・茹で上がったパスタを仕上げにかかる
・パスタは2種類
・1つはキャベツとアンチョビとドライトマトのパスタ
・もう1つはプッタネスカ
・前者の出来立てをゲットしようと近くで待機
・一番乗り!うめえ!
・と伝えたところ
・objectO「あ、美味しい?意外だ」
・えー
・みんなの輪から離れて食ってたら虐められっ子みたいと言われた
・板についててすいません

関連エントリ
調理実習オフの写真もらったよー
調理実習オフ