硝子のハンマー

硝子のハンマー

硝子のハンマー

まとまらないので箇条書きで。

・高度に発達した防犯コンサルタントは泥棒と見分けがつかない
・序盤にたくさんバラまいた伏線が放置されっぱなし
・3億円強奪事件のダミー遺留品みたい
・気持ちはわからなくもないけどミスリードアイテムの存在理由は欲しい
・じゃないとミステリは序盤で散らかしたモン勝ちみたくなるよう
・介護ロボットはわかるけど介護サルってすげーなー
・見えないサンタクロースはワロタ
・ある程度の資産はある程度の賢さがないと守りきれない
・ダイヤモンドなあ
・デッドコンボは好きだなー
・世の中は既出に溢れているがデットコンボならまだまだありそう
・硝子のハンマーってそういうことか

中でも刑務所は隔離施設であって更生施設ではないという言葉がずっしりと来たなあ。残忍な殺人事件の大半は幼少期の教育に問題があった人間が起こしていると俺も思っているので幼い頃の家庭環境が劣悪にならないよう国や周囲がアシストしていくことが犯罪に限らず世の中全体をより良い世界へと変えていく道だと思っているんですが既に事件を起こしてしまった人間へのケアは自分の中で未だに答えが出ていません。

人が人に対して死を宣告するシステムってやっぱりおかしいなあと母子殺害事件の裁判過程で思うようになりましたが終身刑で犯罪者の衣食住を確保する為に税金がかかってしまうってのも微妙だと思う。大した額じゃないのかもしれんなあ。とりあえずバグは発生元を叩けの原則に従って周囲で困っている子育て家庭を見かけたら少しずつサポートして行こうと思ってる。去年の今ごろだったか未就学児のいる先輩の代わりに仕事引き受けたらキャバクラ行ってやがったので砂漠に水撒いてる気分になりました。でもそのぐらいでヘコたれちゃダメだよなあ。あ、引き受けた仕事にはもちろんバグを仕込んでおきました。