読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マジックアワー

screenshot
いやあ面白かったです。佐藤浩市や寺島進がコメディやるってだけでも充分面白いけど三谷テイストが随所に見られて良かった。あと深津絵里のかわいさは異常。

みんなのいえ [DVD]のように主役クラスの俳優がチョイ役で出てたりするのはまあ面白いけど映画自体の評価とは切り離したいところ。三谷作品は劇団が活動休止になる前から観てたんでどちらかと言えば甲本雅裕・近藤芳正梶原善阿南健治あたりが出ているとホッとするなあ。有頂天ホテルは映画館で見られなかったのが悔しくて逆ギレしてんのか未だに観てないんだけど香取慎吾の弾き語りがイミフだったのでいい加減もう観ていいんじゃないかと思い始めてます。

今回の話のように難題を前に困り果てた人物が口から出まかせに無理矢理こじつけたはずが勘違いや早合点も加わって意外とハマっちゃうってDMC的な展開は大好きなんですけど三谷作品には多い展開でして慣れはあるけどやっぱり面白い。

ちなみに三谷脚本で最高のDMC的展開は君となら〜Nobody else but you〜という作品。90年代に上演された舞台で再演もされてるんですがDVDとかにはなっていないようで残念。今回主役の佐藤浩市が言う「カットって言っていいのはこの人だけなんだよ!」ってセリフは観ていた人がみんな笑っていましたが君とならの「ケニー」も同じぐらい面白かったもんなあ。BSとかで放映したりしてる気もするけど無いのかなあ観たいなあまた。

MVC(MVPチョイ役)は寺脇演じるワンチャイも良かったけどバンビを演じた堀部圭亮にあげたいと思います。もの凄い形相で通常でも面長な顔が1.5倍ぐらいに伸びてた気がする。あとギャラクシークレーン乗りたい。