秋葉原まあじゃんぱらだいす

phaさんと会う度に麻雀しましょうって話してたのにオフラインじゃなかなか打ててなかったのですがようやく秋葉原まあじゃんぱらだいすで打って来ました。ガチで打ちたいすねーなんて言ってたので「これはnarukamiレートを遠まわしに拒絶してるのか!」と勝手に解釈してnarukamiさんに声をかけなかったのですが全然そういう意味は込められてなかったようで要は俺が高いレートで打ちたかったようです。

  pha legnum nuffy kimzo crowdeer
1 +56 +5 -24 -37
2 +74 -21 +12 -65*
3 +2 -31 -19 +48
4 -47 +55 -22 +14
5 -60* -21 +20 +61
total +72 -94 +11 +14 -3

「*」はハコ

ほぼ独り負け。書いてて鬱になってくるような結果です。narukamiさんを裏切った代償はあまりにも大きかった・・・!しばらくはnarukamiさんとしか打たないことにします。

今回は携帯百景のkimzoさんと初めてお会いしました。名乗らずに「いつも(携帯百景で)お世話になっております」と挨拶したらphaさんが「れぐなむさんです」と紹介してくれまして「おお、何か怪しい感じなんですね」とぢsられました。はっはっは、そーかね。

うろくさんが遅れるとの事だったので先に4人で始めるもすぐに合流。到着するや「高菜ピラフチャーハン!」とオーダー。初回は打たずに観覧する立場とは言え男らしすぎる。カッコ良かったので次は俺がやる。

初回からphaのターン。南4局までphaさん以外にアガった人がいないという不甲斐なさ。振り込んで独走させたのはそこまでビリ快走してた俺なんですけどね!なんとか最後に俺がツモりまして一矢報いました。

それまでずっと厳しいツモだったのでカンチャン待ちは厳しいだろうと即リーは避けたのですが一発で引いてきやがって三倍満が倍満に。やるせなさ倍増でした。表示されている得点は倍満分を受け取った後です。それも悲しい。終わってみれば良かった時はこの時だけで後はグダグダでした。

2回目の半荘は観覧してたのですがnuffy・pha両名の差が激しかった。phaさんはココ入るとラクになるなーってとこがずこーん!って入ってくる。一方でnuffyさんはカンチャン多くて357とか西ヨーロッパ(24468)とか泣ける状態が多くて違う意味でどれを切ったらいいかわからない状態。何度か自分視点で「どれを切る?」やってみたけど難問ってレベルじゃなかった。もちろん悪いばかりじゃなくハマった時はすごい寄るんだけど寄りすぎて溢れるという悲しさ。トイツ場だったら四槓子とか狙ったらアガれるんじゃないかと思う。

途中でkimzoさんがリーチをかけた際に「にゅんたん!にゅんたーん!」と言い出した事がキッカケで空前のさっちゃん*1ブームが巻き起こりました。ツモったら「ツモでごじます!」サイコロで5や9が出たら「自5ます!」「9自ます!」6が出たら「うろく来た!」さっちゃん語録を確認しようとTwitter見てみたら「おひぐろはん」とか言っててもう麻雀やる時は無理矢理にでも召集かけたくて仕方ないです。narukamiさんとsachi_voltaの対局マダー?

精算してる時にうろくさんから「れぐなむさん今日いいとこなかったねw」と慰められたのですがちょっと待って欲しい。2回目の半荘で俺とnuffyさんがお互いにリーチかけてジリジリしてる時にフリテンチョンボをして台無しにしてくれたのはどこのどいつだ、と。

しかもその後、次にnuffyさんがツモる予定の牌をうっかり崩して!見えた!ペキ!俺の当たり牌!ぬふぃさんに跳満直撃出来たって事じゃねえか!あれがキッカケで今回の大敗に至った*2のでうろくさんにはパオを適用して欲しい。うろくさん自身はその半荘でチョンボ代8000点をバネにトップを取りましたとさ。うろくさんこわいです><

*1:id:sachi_volta

*2:どうみてもイチャモンです