はてなブログに3つだけ要望を出すとしたら

ブックマークリニューアルと違って俺の観測範囲ではまったく話題になってないけど実際のところどうなんだろ。
俺のはこれ→legnum's diary
不満がないかと言われれば不満だらけでどこから改善要望出していいかわからんレベル。


Twitterの登場でブログを書かなくなった人は多いと思うから「ちゃんと文章を残そう」ってメッセージはわかる。けどそれとはてなブログの登場は繋がらない。Twitterじゃなくブログで書こうって言う気にさせる要素が皆無なのに「ちゃんと文章を残そう」じゃねえよと。はてなダイアリを書く頻度が減った人を呼び戻す工夫をはてなダイアリでしたっていいわけで結局は「だって新しいの作りたかったんだもん!」なのかなあと。中身どんだけ変わったか見てないけどユーザーにわからん時点で自己満足だし。それならそれでいいと思う。でもそう明言されたわけじゃない。だから意図がよくわからないから要望を出す側として「え、何か真意が秘められてるの?やだ・・・おれの感性にぶすぎ・・?」とか余計なこと考えちゃって何も言えない。


インターフェースをシンプルにする事で書くことに対するハードルを下げるのもわかる。ゴチャゴチャした画面だと気が散る事もあるだろうし。けどそれもはてなブログの登場とは繋がらない。シンプルな事は素晴らしい。でもそれTwitterで良くね?ってなる。そこに「はてなブログに書こう!」と思わせる何かがない。URLが日付の階層化になってるのを見た時はおおー!ってなったけど日にちを削ってもnot foundでガッカリした。過去ログ一覧ページもどこにあるかわからんかった時はホントTwitterでいいやと思った。実際はあった(のか追加されたのか)けどこの一覧性はTwitterとの差別化なわけだし外す意味がわからなかった。


まだベータ版だし多くのユーザーがどうしても必要という機能はさすがに足しますって事だと勝手に解釈して、さらに従来よりシンプルに機能を削ぎ落とすという目的にも乗っかるとじゃあ3点だけに要望を絞ればいいのかなと思った。

  1. とりあえず写真貼るのがだるいからボタン欲しい
  2. プロフィールも省きすぎ。従来のが良く出来てたと思う。ダメならせめてリンク貼らせろ
  3. あと選べるデザイン少なすぎ。多いと迷うってのもわかるけど4つのままで「もっと見る」ボタン置けばいいんじゃないの

まあ元々そんなに書く方ではないし書いても大した内容は無いから別にいいんだけどみんなが3つ挙げて上位3つは即実装とかならんかなーとか。