読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7980円の銀座線ケーキ作ってる人

丸ノ内線300形3Dケーキ


丸ノ内線全通50周年を記念して、メトロの缶詰では、丸ノ内線のグッズを順次発売いたします。それぞれ、発売日が異なりますのでどうぞよろしくお願いします。 記念キャンペーンも実施いたします。詳しい内容は近日ご報告します!!
☆丸ノ内線全通50周年記念オリジナルグッズ発売について☆ | メトロの缶詰

わー、銀座線に続いて丸の内線まで。銀座線はこれ↓

銀座線1000系3Dケーキ

販売価格:7,980円(税・送料込)
サイズ 長さ約26センチ×幅約8センチ×高さ約9センチ


銀座線1000系3Dケーキ | メトロの缶詰

外箱サイズは、縦29センチ×横23センチ×高さ27.5センチという事なので注意です。

よく作るなあこんな手間がかかるケーキ、と思ってメーカー名にある(有)福井堂をググってみた。
screenshot
福井堂web-岡山備前、明治4年創業の和菓子屋-
明治4年創業の和菓子屋?違うかな?と閉じようとしたけど念の為にと会社概要を見たら「代表取締役 マクドナルド吉延洋子」の文字が。名前についてどうこう言うのはすみませんなんだけど130年超の老舗和菓子屋にマクドナルド。ギャップがすごい。なのでさらに見てみたら福井堂はマイルストーンというお店もあるらしい。
あっ!このケーキなんか見たことある!そうかこの店がやってるのかー。


【楽天市場】純生はちみつを使ったヘルシースイーツの店:マイルストーン

ていうかパティシエめっちゃ笑顔!なにその手!お客様のハートをかめはめ波で捉えるってか!
彼の名前はアダム・クリストファー・マクドナルド。名前からしてテンコ盛り。
次はパッケージ。
ちょっと小さい画像で見にくいから気づかなかったけどなんだよこのパッケージ!吹いた。
もはやパンダケーキ以上の客寄せ扱い。


ロリポップル: kazuネットサーバー

もちろん仕事してる時は真剣な表情なんだぜ。渋い。
左「世界から争いがなくならない・・・私はメレンゲになりたい・・・」
右「どんなにくるしくてもおいしいものたべてうんこしたらなおるよ!」


【楽天市場】マイルストーンとは:マイルストーン

他にも数人のパティシエが紹介されていますが個人的には妻鹿(めが)さんが気になります。メガパティシエ。強そう。
動いて喋るクリス・マクドナルドさんを観たい方は動画をどうぞ。めっちゃ軽いノリだな!
あとディノスにあった写真は若かりし頃っぽいけどめちゃカッコイイ。カッコイイけど怖いイメージ与えちゃうから今の路線に変更したのか元からなのか。


幸せのパンダケーキ 通販 - ディノス

ちょっと話がズレたけど代表取締役のマクドナルド吉延洋子さん、その旦那さんがパティシエのクリス・マクドナルドさんって事だった。テレビドラマ「王様のレストラン」で雇われていたディヴィヴィエというフランス人はレストラン勤務の経験がなく不思議に思ったオーナーが支配人に尋ねると「フレンチレストランなんだからフランス人がいた方が箔が付く」「厨房担当で用もないのに客の周囲を歩かせてた」みたいに答えるシーンがあるんだけどここはご夫婦だしそういう客寄せ的な心配はなさそう!(考えすぎ)


「ごごラジ」ゲストの「福井堂」のマクドナルド吉延洋子さん。
手にしているのは、「ロリポップル」というお菓子です。
カラフルなチョコレートと生キャラメルでコーティングされた和気町産のりんご。
おしゃれなりんご | あっこちゃんねる
[rakuten:milestone:10000188:detail]

福井堂の歴史はこちら↓

明治4年(1871)、吉延辰治が、四国88ヵ所を巡るお遍路さんに「船の上で楽しめるお菓子を」との思いで吉延福井堂を創業。

有限会社福井堂 | 岡山県の創業100年超企業

現在の8代目は3人姉妹の長女。幼い頃から職人の菓子づくりと祖父や父親の背中を見て育ちました。専門学校で菓子づくりの基礎を学び、カナダで洋菓子づくりの面白さを実感。やりたいことにはとりあえず挑戦する姿勢で、販路を拡大していきました。

有限会社福井堂 | 岡山県の創業100年超企業

3人姉妹と聞くだけでNHKの連続テレビ小説を連想してしまいますが姉妹が何をしているかはわからなかったです。
全体的に無礼なまとめに仕上がってしまったのでマイルストーンのケーキをいくつか並べて宣伝しておきたいと思います。商品によって注文から8日後に発送、など注意書きがあるので気をつけてください。あと商品のサイズと箱のサイズに差があるので冷凍庫に入らない事態がありえそうでこれまた注意。最初に挙げた電車型ケーキは26cm×8×9だけど箱がは29cm×23×27.5とだいぶ大きくなってる。

ビッグサイズ!マイルストーンラビット


価格 7,980円 (税込) 送料込
[rakuten:milestone:10000156:detail]

今はもうやってなさそうだけどこんな記事もありました。30万円のケーキすごい。

クリスさんが、日本中どこでも交通費込みで、30万円でパンダケーキをケータリングしてくれます。しかも、先着1名という一度きりの企画です。クリスマスや子供会。会社の慰安旅行など、色々なイベントでも注目を集めそうです。

30万円のパンダケーキ | 私のチョコレートランキング