痛快!ビッグダディ2012年冬まとめ

どうせお前ら観てないだろうからオッサンが今回も軽くまとめてやるぞ。結局長くなったから人生無駄にしたく無い人は帰りなさい。いや最終段落だけ読んで。

次女が保健室登校

長女は愛知住まいでだいぶ前から同居しておらず実質長女ポジション。大家族で長女は親に等しい。普通の16歳(高校1年)と比べて家事や育児に携わる時間が多すぎる。最近の次女事情。

  1. 一緒に住んでいる子どもの中で最年長
  2. 次は15歳(中学3年)の源志だけど何故か彼女に家事育児負担が集中
  3. 次女自身も柔道やってたけど高校では入らなかったみたい
  4. 新妻は産まれたばかりの子にかかりっきりで他の子の育児・家事を放棄状態
  5. そんな状態だし次女の新妻に対する思いは複雑ぽい
  6. なのに次女よりもっと新妻が次女に含むところある
  7. その原因が何かよくわからない。前妻への嫉妬?

おれは大家族をやめるぞ!次女事情ーッ!って感じですね。

続いて最近の新妻事情

  1. 別居してすぐにバイトを始める
  2. まだ固定ではないのか的屋でたこ焼きを焼いたり
  3. というか的屋が似合いすぎ
  4. 海苔の養殖ツール作りバイトもしてた
  5. あとママさんバレーも。まあ地域の人らとのふれあいも必要か
  6. 休みは土日だけって話はホテルの配膳バイトでそれがメインなのかな?

ホテル出勤前後に咳をしてたのが気になる。ホテルが映ったわけじゃないからホテル側のチェックは無いんだろうけどコンプライアンスにうるさい企業はこういうリスクにも備えてんのかな?とか思った。

今回のダディ事情

しいたけ狩りでダディ激怒。知り合いの厚意でタダだったのかな?取ったその場でケチャップとチーズ乗せてホイル焼き。これはこれでみんな楽しそう。けど問題はその後。ダディとしては家族全員できちんとお礼を言いたかったらしく整列するよう号令をかけたがちょっと遅れた。そしたらいきなり怒鳴りだした。確かに大勢だしさんざん食べて「ワーイあははー」で帰って行くようだと失礼だと思う。ただそこまでかなあ、と。

  1. ダディ「お前ら整列整列」
  2. だらだら集まる
  3. 一番だらだらしてた三女に何か投げつけて怒鳴る
  4. 「おまえら調子こいてんじゃねーぞ!」
  5. しばし説教
  6. ダディ、しいたけの人に「すいませんね」
  7. ダディ「ありがとうございました!」
  8. 子ども達「ありがとうございました!」
  9. しいたけの人「ま、また来てください・・・」

礼儀正しく振舞わせようとしたのはしいたけの人に対する感謝の気持ちを伝える為でそれをきっちりやらせようとした説教が結果としてしいたけの人を気まずくさせるという悪循環。こういう本末転倒すごく嫌だけど子ども関連だとよく遭遇するイメージ。

元妻の再登場

3連休を利用して唐突にダディが次女を愛知へ行かせる。元妻のところへ。ここにはビッグダディの括りから外れた兄弟が4人(3つ子+1人)がいる。元妻に再開するなり次女が「老けたねー!」「カッコは若返ったけど顔は老けた!」「顔デカイ!」等を連発してそりゃ視聴者としても似たようなこと思ったけど何もそこまで・・・ってぐらい何度も言うからやめてーってなった。まあ久々の再会で緊張してテンションおかしくなってるんだろうけど。次女が帰る日の朝の会話で元妻は「どうだった?」とか言い出してあれ?夜は一緒じゃなかったの?って感じの会話をしてたので何かはわからないけど夜の仕事をしてると思われる。夜の仕事で小学生3人と未就学児1人はどうしてるんだろ?と思ったらジジババ(元妻の父母)のところにいるっぽい。

今回の次女遠征は元気なくなってる次女を元気付けさせる為って事だけど効果薄かった。帰ってきた日は元気だったけどまたすぐ元気なくなっちゃう。元気がなくなった原因はその時に3つ子+1人たちと撮った写真を入れてた写真立てが割られていたから。割れたのか割られたのかわからないけど割られたなら割ったのは新妻だろうなあとみんなが思ってしまう。おれも可能性があるとしたら新妻しかないとは思う。けどなぜ?なぜそこまで?

別居4ヶ月

別居は次女の為という説明になってるのに次女が「別居の意味なくない?」と言い出した。なんだそりゃ。放送では別居の理由がいまいちハッキリしないので勝手に決め付けてみる。

  1. ダディや子どもたちは元妻や元妻と一緒に住んでいる兄弟とフランクな交流を継続したい
  2. 新妻はそれがイヤ
  3. 次女が保健室登校だし最年長なので同居してる兄弟代表として「次女の為に」となる

これが合ってるとしても解決には程遠い。だってこういう直接的な原因究明してるシーンが無いから。実際のところ新妻もよくわかってなく「単に(私のこと)キライなんじゃない?」とか言ってるし。新妻は人生経験が浅い(29歳で13歳の子どもがいるから仕方ない)からか子どもみたく「これは至らない自分への罰で我慢して時間が経てば解除される」って思ってるっぽい。ダディはダディで言っても伝わらないから別居という形で自覚を促そうとしてる感じ。そうなると次女が言うように別居自体に意味がなさそう。

新妻の元妻に対する感情

そこから考えたんだけどだいたい次女を愛知の元妻に会わせるという話をダディから新妻に告げるまでが長すぎる。2時間2人きりで釣りしてる時に言おうとしたけど新妻があまりに釣れなくてゴキゲンナナメで言い出せなかった。いや機嫌が良い時に言いたいのはわかるけど何かおかしい。勝手な憶測をさらに展開させると新妻の元妻に対する嫉妬心がハンパない気がする。放送されていないだけでダディや子どもたちが元妻の話をしただけで激昂するのかもしれない。ダディほどの人物が言いたいことを言えない相手となるとそれぐらいしか思いつかない。そんなん過去は消せないし無理に消そうとするよりも昔は昔、今は今と割り切った方が本人も子どもたちもラクだろうに、それが嫌なら何故再婚した?と思ってしまうが一つ一般的な再婚と異なる事情がある事を忘れてた。

見える元カノ、見えない元カノ

元カレ・元カノが気にならないって人の大半は元カレ・元カノをよく知らないからだろう。だがこの家族の新妻は違う。テレビでその存在を見ているのだ。ここが通常ではありえないカタチ。元カレ(元カノ)と親しげに過ごしている現恋人の姿を映像で見せられて何にも感じない人だけが新妻に石を投げなさいレベル。こうやって考えると新妻の状況はキツイ。写真立てを割った犯人が仮に新妻だとしたら新妻と確定してしまう前に家族全員この事実に気づいて欲しい。

あと気になったのはダディが作ってた「なんちゃってナン」ですね。これ食パンの耳を切って得意のマッサージで潰して焼くだけでナンみたくなるんですとか言ってて「お、マジで?」と思って見てたけど出来上がったのはどうみても潰れた食パン焼きましたで泣けた。別に必須じゃないけど子どもたちケンタッキーとかファーストフード食べた事あんのかなあ。

関連