たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その8

早いもので8回目となりました。「うpってた写真の店はどこ?」てきな質問にまとめて答える。今じゃまったく聞かれないけどコアなファンは黙って待ってるはず、という妄想力がだいじ。先に言うけど例のごとく途中からテキトーになってしまいました。わかりゃいいんだわかりゃ!(過去エントリコピペ改変)

夏目亭

http://instagram.com/p/TjTzNuxJGS/

夏目亭

食べログ 夏目亭

今は無きオヒョイズ(藤村俊二さんのお店)でシェフをしていた夏目さんのクラシックフレンチ。小さいマンションの2階にあり狭いのかな?と思いきや結構広い。店内の壁がエメラルドグリーンでちょっとびっくりするけど何を頼んでも旨いからすごい。チーズパイはパイと言いながらピザのような料理でこれを先に食べてしまうと他の美味しい料理が食べられなくなってしまうのでシメに頼むのが良いとの事。確かに、だった。夏目さん他スタッフもみんなフレンドリーな感じで気軽に質問や相談が出来て良い。
http://instagram.com/p/TgN7EcRJOJ/ http://instagram.com/p/UT9okZRJFy/
こんな本もあった。
オヒョイと夏目の腹八分目

オヒョイと夏目の腹八分目

東白庵かりべ

http://instagram.com/p/TtFRHQRJNG/

東白庵かりべ

食べログ 東白庵かりべ

神楽坂の隠れ家的蕎麦屋。神楽坂で蕎麦というと石臼挽き手打 蕎楽亭蕎楽亭 もがみ)や山せみが有名ですがここも良いお蕎麦屋さんです。お酒を飲む人向けというかちょっとした一品にもこだわりがあってどれも美味しい。ランチも値段の割に量が少なくディナーもちょっと高めの価格設定なのが難。個室は板張りでお蕎麦屋さんながら椅子は洋風なんですがマッチしてて不思議な感じだった。
http://instagram.com/p/UBICPoRJJr/

博多ラーメンセンター

http://instagram.com/p/T4gxAyRJCI/

博多ラーメンセンター

食べログ 博多ラーメンセンター

飯田橋駅千代田区側にある博多ラーメン屋さん。ラーメンセンターって名前が大して期待出来ない感じだったけどちゃんと美味しかったです。替え玉は150円でみんな当然のように頼んでました。後から隣に座った女の人がすごいアヒル口だったんですけど「すみませーん!替え玉くださーい!」って声でようやく気づいた。この人だった。結構わかりにくい立地なのに常連なのかな?と思って出身地確認したら3歳まで福岡って書いてあった。

イベリコバル・ディッチャ

http://instagram.com/p/UnDx8bRJO0/

これまた飯田橋駅千代田区側にあるスペインバル。ランチで行きましたが日替わりパエリアとイベリコ豚ステーキの2種類でどちらも美味しいです。神楽坂にあるスペインバル、エルプルポエル ブエイと遜色ない感じ。

とんかついもや 飯田橋

http://instagram.com/p/VF488fxJFr/

お探しの店舗のページはありませんでした

いもやって名前なのにトンカツ屋っていう。理由はググれば書いてあるんじゃないかな。ここはランチだとメニューが1つゆえ席に着くと勝手にオーダーが入るシステムなので注文する必要がなくて初回はちょっと焦る。2回目以降も心配だから「キャベツ大盛りで」と言って気持ちを落ち着かせる必要がある。キャベツが何気に美味しくて大抵の人が普通にキャベツ目当てでそう言ってると思われるがおれはそういう理由でキャベツ大盛りにしてます。カラっと揚がっててサクサクなので昼はいつも行列です。指を立てながらトンカツを渡してきたりする無口な店主のジェスチャーが謎です。たまに「よぉっ・・・!」って掛け声が入ったりするけど微妙に小さい声でタイミングもマチマチでそれも謎です。※4月いっぱいで閉店してた!ぐわし!

ザ・フジヤ

http://instagram.com/p/VLg0-qRJD3/
[gnavi:642117:detail]
富士屋ホテルのレストランです。天井が高くて細部まで彩られた店内は修学旅行で歴史的建造物を見学してる気分になりますってググったら実際に登録有形文化財だった。ディナーよりもランチの方がコスパが高いと思う。2時間ぐらいゆったりしながら食べられてとても良かった。隣に40代ぐらいの夫婦と女子高生らしき娘がいて10代でこういうとこに何度も来てると一般庶民な彼氏が出来たら大変だろうなあと思いました。反対隣は老紳士が独りでワインかっぱかっぱ飲んでて途中から舟を漕いでて和んだ。
http://instagram.com/p/VLbT1URJBb/

プティ ボノ

http://instagram.com/p/VerpzpxJEe/

プティ ボノ

食べログ プティ ボノ

東京大神宮近くにあるシュークリーム専門店。ベジタブルクリームを使ったシュークリームが常時10種類ある。クリーム自体は薄味で上に乗った丸いチョコレートの味はしっかりなのでバランスが良い。店内は赤と黒が基調でイートインも出来ますがちょっと圧倒される。

銀座とりや幸

http://instagram.com/p/VwhCndRJBj/

銀座とりや幸

食べログ 銀座とりや幸

銀座の焼き鳥屋さん。店内は中央がキッチンでそれをぐるりと取り囲むようにしてカウンターがある。リニューアルしたばかりなのかとてもキレイです。鶏はもちろんスカモルツァみたいなチーズ串もあって美味しかったです。銀座の割にリーズナブルな価格設定もありがたい。
http://instagram.com/p/VwhRN4RJBv/ http://instagram.com/p/VwfHHtxJPw/ http://instagram.com/p/Vwhg6dxJCB/

個室処 稲田屋はなれ

http://instagram.com/p/W3YLKmxJKu/

全室個室と言うともう安い居酒屋でもあるのでそれほどインパクトはないですがここは造りもしっかりしていて安っぽくはないです。おばんざいの味もしっかりでちょっとした接待にも十分耐えうるお店だと思った。
http://instagram.com/p/W3YhdTRJLE/ http://instagr.am/p/W3YqWIxJLJ/

BOSSO 八重洲

http://instagram.com/p/XEQUMBRJHA/

上の稲田屋と同じ八重仲ダイニングにある房総イタリアンバール。食材の産地を房総でまとめてるらしいけどおれレベルの舌だとウマイー、ぐらいしかわからず「どの辺が房総?」って聞かれると答えられない。ワイガヤ系なので雰囲気は良いけど席間が近いのでグループならともかく少人数での会話には向いて無いかも。食べログのホームページリンクは豊洲のお店になっていて犬用ごはんが充実してる!と思ったら別の店みたい。ぐるなびのリンクと違っちゃってる。

いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね〜(コピペ)