noteで有料コンテンツを売っても個人情報を全て開示する必要は無い(大半の人は)

テラヤマアニさんが面白い連載始めてて一部をnoteで課金にするって話を読んで思い出したのがこれ。

めんどくさいから先に結論書いちゃうとこれ。

8-1. 特商法表示に基いて、自分の住所や電話番号などを掲載しなければなりませんか?

特定商取引法特商法)に基づく「販売業者」に該当する場合以外は、掲載する必要はありません
(略)
なお、この基準においては、以下の場合には、原則として販売業者に該当すると考えられるとしています。

①過去1ヶ月に 200 点以上又は一時点において100 点以上の商品を新規出品している場合
②落札額の合計が過去1ヶ月に 100 万円以上である場合
③落札額の合計が過去1年間に 1,000 万円以上である場合
「インターネットオークションに係る『販売事者』に係るガイドライン」より引用)(消費者庁のPDFです)

よくある質問|note

8-2. 特商法表示が義務付けられていない場合、連絡先の開示請求をされても、連絡先を教えなくて大丈夫でしょうか?

はい、開示の義務はありません。

ググってる単語が悪いのかもしれないけど問題提起した人たち訂正ほとんどしてない。ブクマやコメントで指摘はあるのに。特商法表示が義務付けられている人たちは開示請求に応じなきゃいけないから?でも分けて欲しいような。


以下は「note 開示請求」でググって上位に来る記事。

(最後のは追記で訂正してるようなしてないような)


noteで課金してる人たちの間では周知なのかもしれないけどこれから始めようとする人たちが上記を見て躊躇しちゃうのもったいないから書いてみた。

あとググっててnoteの規約改正のお知らせのリンクミスに気づいたよ。

3.特定商取引に関する表示

クリエイターは、自身のページに特定商取引に関する法律その他の法令に従った表示を行います。なお、表示義務や内容については、よくある質問「6.特商法の表示について」をご参照ください。


規約改正のお知らせ|note公式|note

現在は「6.特商法の表示について」ではなく「8.特商法の表示について」なのでリンクは https://note.mu/faq#6 じゃなくて https://note.mu/faq#8 が正しいと思う。