たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その20

すっかり夏ですなー。いつものやつです。20回目だってよ。

鮨一新

https://www.instagram.com/p/_4BQSRRJJN/
retty.me
鮨かねさか(ミシュラン2ツ星)の系列店。旨い。


以前からぼんやりとは聞いていたけどちょっと整理。

  1. かねさかは銀座久兵衛出身の金坂真次さんのお店
  2. 銀座とパレスホテル、シンガポールに2店*1
  3. かねさか出身の人たちが独立したお店が軒並み高評価

こことか → すし家一柳(銀座一丁目/寿司) - Retty
こことか → 鮨 さいとう(六本木一丁目/寿司) - Retty



かねさかエピソードはこの辺が面白かったです。

海老蔵さんお寿司大好きって感じだけど例えばすし家一柳の一柳和弥さんは「久兵衛」「かねさか」「すし屋真魚」という経歴で最後の真魚というお寿司屋さんは海老蔵さん監修だったそう(現在は閉店)で寿司界を調べたらまだまだ海老蔵さんの名前が出て来そう。真魚(まお)は弘法大師の幼名から取ったそうです。あ、そうなんだ?

JA全農ミートフーズ直営 焼肉本舗 ぴゅあ

https://www.instagram.com/p/_8TEKSxJOy/
retty.me

サクラテラスの焼き肉屋さん。可もなく不可もなく。

パティスリー キハチ

https://www.instagram.com/p/BC5aQNQxJBo/
retty.me

桜の葉と花びらをあしらったロールケーキ。桜餅の葉っぱは不要派なんですがこれは美味しかったのですごい。

一心 金子

https://www.instagram.com/p/BC_5RATxJKS/
retty.me

日本橋にある天ぷら屋・金子半之助の系列店。一心会という天ぷら職人派遣会社のトップが甥っ子がやってる天ぷら屋人気にあやかって自らも店を出した感じ。

日本橋で人気の天丼屋「金子半之助」経営者は金子真也氏(現会長金子将人の甥)であり、金子一心会先代「金子半之助」の意思を、江戸の粋を、日本の最高の食文化である天ぷらを味わえるお店となっている。
http://www.isshinkai.co.jp/practice-support.html

職人さんは3人いるけどいずれも高齢な感じ。最も年配のおじいちゃんはこちらが食べてるさまをじっと眺めてくるので出来るだけ美味しい顔をしながら食べるのが江戸しぐさ

100-001

https://www.instagram.com/p/BC-Tt6sRJLb/
retty.me

ヒャクゼロゼロイチはJUNKO OILというヘルシーな油を使っている串揚げ屋さん。JUNKO OILは株式会社淳子の社長である別府淳子という麻木久仁子さんみたいな人が推してる大豆の油です。500mlで1,000円という事なのでマズかったら貶してやろうと思っていましたが普通に美味しく食べやすかったです。

ラクレットグリル


retty.me

チーズと野菜とワインのお店。特にチーズ好きでは無いんですがラクレットオーブンに炙られてトロトロになったチーズがだばーーーーとなるシーンが見たかったのでバッチリ撮れて満足です。


癖のあるチーズとか濃いチーズは苦手ですがそれを伝えたらおススメされたチーズが全くしつこく無くめちゃ美味しかったです。名前は忘れた。各国のチーズが選べて日本も北海道産やキャラメルヤクザ産*2がありました。

https://www.instagram.com/p/BDAwE2NRJCi/ https://www.instagram.com/p/BDAoyvTxJIW/

系列店はこちら↓
retty.me

レッドロブスター

https://www.instagram.com/p/BDDVcIUxJKa/
retty.me

カニ食べたーい!!でおなじみのレッドロブスターですがあのCMって80年代なのか…。そのぐらい昔から名前だけは知っていたけど生まれて初めて行きました。自分の中で勝手にファミレスの位置づけでしたがファミレスよりは高い。そりゃそうかロブスターとか蟹だもんな。でCM動画を載せておきます。蟹が食べたくなるかもしれないので自己責任でご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=7kb7WrMa2_Ywww.youtube.com
イン・ザ・ムードって曲名なのか。お店は内観もアメリカンテイストですが料理も量もアメリカンなのでもっと若い時に行くべきだった。

https://www.instagram.com/p/BDDPck4RJP1/ https://www.instagram.com/p/BDDTWbixJGs/

船橋

https://www.instagram.com/p/BDcjykTRJNi/
retty.me

白玉あんみつと見せかけて「さくらのおしるこ」です。公式のが写真がきれいなので貼る。

f:id:legnum:20160705170905j:plain:w300
【店舗限定商品】『さくらのおしるこ』が登場です★|元祖くず餅 船橋屋 楽天SHOP店 - 店長の部屋Plus+

寿し屋の勘八 凛

https://www.instagram.com/p/BDihDd2xJH5/
retty.me

霞ヶ関の地下レストラン街にあるお寿司屋さん。春の変わり種寿司を頼んだので変わったラインナップだったんだけど既にメニューが無くなってて何だかわからなくなってしまった。このお店のホームページは寿司がドアップで掲載されててそれぞれにキャッチコピーみたいな一言が添えられてるんだけど考えてる人の苦悩が伝わって来るので苦しいならやめたらいいのにって思いました。

f:id:legnum:20160705190453p:plain:w300

「くせになる」の文字が真っ直ぐじゃなく歪んでて何これ手書き?ってなりました。よく見ると他も歪んでるので犯行声明の可能性がある。

ロイヤルガーデンカフェ

https://www.instagram.com/p/BD3NVToxJEn/
retty.me

サクラテラスにあるオーガニックレストラン。青山店が有名ですかね。よくロケ地として使われてる。MOZUで言うとグルジブ共和国のチェルコフが食事をしていた場所です。MOZUを観てたおれも思い出せません。写真はリコッタチーズパンケーキ。billsのが好きかなー。

https://www.instagram.com/p/BD27kjyRJBe/ https://www.instagram.com/p/BD3GuEAxJGv/







いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)