たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その26

すっかり冬ですなー。いつものやつです。

來経

https://www.instagram.com/p/BWfolWaHhGe/
retty.me
神楽坂にある和食屋さん。キフって読むのか今ごろ知った。お店の雰囲気はすごく良いし使われている素材もすごく良いんだけど組合せが攻め過ぎなのか微妙な味付けが多かった。

f:id:legnum:20171225170532p:plain

シェフは「今月の一皿」みたいな形で雑誌に紹介されたりしている人なんですが経歴にちょっと引っかかった。普通シェフの経歴って「xxで修行」みたいなフォーマットじゃないですか。この方はそうじゃない。

日本で研鑽後、ニューヨークへ。料理長を勤めた店が「ザガットサーベイ」トップ50入りなど高く評価。

何だこの微妙な表現。そもそも和食でニューヨーク?って箔が付かない。無名な店なのか?と思いきや伊藤園がニューヨークでやっていた和食レストランで料理長だった模様。

日本の様々な和食店などで研修後、ニューヨークへ。その後アメリカ市民権取得。「KAI」「どんぐり」などの料理長を務め、ニューヨークタイムズ紙にて上記2店舗ともに2スター獲得。また「ザガットサーベイ」トップ50入りなど 高く評価。約20年にわたり多彩な食文化を吸収し2014年帰国。「來経」料理長に就任。

寿司職人でも有名店出身なのに店名を伏せる人はいるけどそれかな?と思うけどこちらもよく読めば微妙な表現。

料理長を務め」

上記2店舗とも2スター獲得」「ザガットサーベイトップ50入り」

は別の時系列の可能性があってモヤモヤする。叙述トリックか。

KAIは2010年に閉店、Dongiriは現在もあるようですが伊藤園のサイトからは消えている。KAIの総料理長だった山崎さんが2014年に引き継いだのが現在のDonguriみたい。ザガットサーベイトップ50入りって部分は2012年まで辿れた。

もしかすると評価されたのはこの山崎さんでこちらのシェフでは無いのに微妙に濁した経歴にする事でその名誉に乗っかっているだけの可能性もある。歴代料理長リストがあれば一目瞭然だけどそんなん無いから調査はここまで。

f:id:legnum:20171225160517j:plain:w150 f:id:legnum:20171225160645j:plain:w150 f:id:legnum:20171225160758j:plain:w150
f:id:legnum:20171225160900j:plain:w110 f:id:legnum:20171225160922j:plain:w110 f:id:legnum:20171225160939j:plain:w110 f:id:legnum:20171225161004j:plain:w110

「何故これとそれを組合せた?!」ってのが多かった。無花果だかのコンポートに胡麻餡がかかってるやつなんて完全に別々の味だった。

アンティカ オステリア カルネヤ

https://www.instagram.com/p/BYaiy_inurM/
retty.me
前回食べたカルネヤサノマンズの神楽坂店。こっちが先でこっちのがリーズナブル。美味しさは変わらないかなー。向こうのが肉質は上っぽいけど差があまりわからないというか十分に美味しい。

f:id:legnum:20171227163241j:plain:w150 f:id:legnum:20171227163309j:plain:w150 f:id:legnum:20171227163327j:plain:w150

かわな

https://www.instagram.com/p/BY9yipGnVMk/
retty.me

馬賊

https://www.instagram.com/p/BaAxLDaHRII/
retty.me
店名からしてずっと気になっていた中国手打ラーメン屋さん。ばぞくと読む。

  • 馬賊(ばぞく)とは、騎馬の機動力を生かして荒し回る賊。清末から満洲国期に満洲周辺で活動していた、いわゆる満洲馬賊が有名。
  • また、馬賊の中には軍閥に成長するものもあった。馬賊出身の軍閥としては張作霖・馬占山等が有名


馬賊 - Wikipedia

どの時代のが由来になったか不明。マツコの番組で紹介されたと聞いてしまった!と思って行ってみたら夏なのに行列。でもがんばった。手打ちする様子が外から見えるんだけど重労働だなーと思った。中国人どころかアジア人でも無い人が必死に打ってた。北欧系ぽい顔立ち。

ラーメンをあまり食べないので他との比較が出来ないけどつけ麺、美味しかったです。

隣のおじさん2人組の片方が常連らしく浅草にも同じ店がある事、メニューになくても組合せで可能そうなら頼めば出て来る事を知りました。声のデカさで勝手にジャッジするけど明らかにおれに教えてたよアイツ。

66cafe

https://www.instagram.com/p/BasdmxynM8K/
retty.me

天鴻餃子房

https://www.instagram.com/p/Bax4_TpH7Uj/
retty.me






いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)

過去のシリーズ