仕事をサクサク進めるための12のコツ

優先順位を決める

当然ですね。同時進行出来るにしても必ず50・50配分ってわけでもないし。

タスクを小さな作業に分解する

これがなかなか出来ないんだよなあ。で、まとまった時間を捻り出して一気に片付けるっていう。頑張ろう。

手ごろで具体的な達成目標を立てる

具体的って部分がポイントですよね。抽象的じゃ目標にしてもボヤけたまま。

少しずつ確実に進める

ちょっとだろうと前進は前進か。

立てた目標が達成されるたびに自分にごほうびを進呈

加点方式と減点方式ってどちらが有効なのだろうか。

スケジュールを立てる

当たり前の事だけどスケジュールを立てるのが仕事にならないようにする。

作業にかかる時間を正確に見積もる(見積もれるように訓練する)

工数計算はざっくりとやらないと後で泣きを見るけど誤差を少なくする努力をしようって事ですね。

置くべきところに身を置く

これはちょっと意味がわからなかったのですがコチラで言われてる事がそうなのかな?自分にとって一番仕事が捗る環境って何だろう。やはり完全オフライン環境だろうか。調べ物が出来ないデメリットより集中出来るというメリットの方が確かに大きそうだ。

頼める仕事は人に頼む

何でもかんでも自分でやりたい気持ちもあるけれど自分しか出来ない事をやるだけでも結構な労力ですからね。

すぐ、始める

これは非常に重要ですね。自分の場合、やろうと思ったそばから始めた仕事ほど完了までに要する時間が短い気がするので尚更。

達成してきたことを時折振り返る

成果が見えないとやる気が萎えるのは誰も同じなのかな。

現実に目を向ける

しかしやっぱり理想は大事なわけで。理想と現実の差を埋める努力を常に持とう。

新しく追加する

与えられた仕事だけをこなすより自ら仕事を見つけて処理していく事が大切ですよね。