プログラマとしてどうありたいか考える

あなたが知っていることはすべて5年以内に陳腐化する

私は新しい技術を学ぶことを重視しているが、新しい技術に没頭するというのは、同じ場所に居続けるために全力で走っているにすぎない。どこか別な場所に行こうと思ったら、2倍速く走らなければならないのだ。

必死な思いで新しい技術を学んだところで現状維持でしかないってか。陳腐化しない技術を身につけたら新しい技術を学ぶ苦労が無くなる可能性もあるが新しい技術を学ぶ楽しみも失う。思うに大切なのは自分がどうありたいか、だ。

陳腐化しない技術を身につけた人が新しい技術を学ぶことをやめるか?むしろそれでも新しい技術を得ようとする人の方が多いのではないか。それに全員が全員どこか別な場所に行きたいわけじゃないでしょう?なのにみんなが行くから自分も行かなきゃって流れは異様だ。実際のマラソンでもそうだが走り方だって重要。ただ闇雲に走るのと考えて走るのでは筋力の付き方が明らかに違う。その事に気づかずに自分の能力以上の速さで走ろうとすれば怪我することにもなるだろう。顔を真っ赤にして走り続けたところで通常の3倍速く走れるわけじゃない。