離婚抑止力を300日問題に求める政治家

asahi.com:「性道徳、貞操義務」崩れる 長勢法相、300日問題で - 政治

「再婚禁止期間短縮」問題も含めて「日本の家族をつくり変えようという国民の理解があるとは思えない」とした。

「別の名目で存在する法律が離婚への歯止めになってる気がするから残したい」って事であれば気持ちはわかるけど何だかなあ。気軽に離婚・再婚が出来るようだと問題が起きそうなイメージはある。望まれない子供が産まれたりとかね。でもちょっと待ってくれ。

既にそんな問題は頻発してるだろ?

「結婚なんて紙切れ1枚の差」という考え方も出来る現代だよ。時代錯誤な法律に性道徳への抑止力を求めるのは直感で生きている人なら許されても政治家としての立場で発言すべきではないって。離婚の多さを嘆いているなら他の対策を練ってくれよ。

http://d.hatena.ne.jp/oku1/20070406#p1

DNA鑑定なんて野暮なことは言わずに、生まれるこの父親を指名するのは母の権利(義務)。 というのが、正しい民法の改正方針だと思うのは俺だけか?

子供の幸せを第一に考えるのであればこの母親に父親指名権をあげるってアイディアは良いかもですね。あくまで離婚してしまったという結果に対する子供への配慮であり本来は離婚しない両親が望ましいんですけどね。