ケータイEdyヒモ男

知り合いでダメ男がいるんですけれど彼がこう尋ねて来たのです。

ダメ男「匿名で送金してもらう方法ってないの?」

もうこの発言だけで彼のポートフォリオが煤けて見える感じなんですが答えます。

自分「現金書留を局留めとか私書箱に送ってもらうとか?」
ダ男「いや郵便局はダメだ」
自分「なんでだよ」
ダ男「過去に時計を送ってもらった事があるけどモメたから嫌がられる」
自分「どっからツッコめばいいんだそのセリフ」

住所を知られたくない相手から貢いでもらう彼もすごいけど送る人がいる事にも注目です。しかし負けず嫌いなので考えました。

んー、はてなのようなシステムを利用してネットからポイントを受け取るとか?はてなユーザーとして真っ先に思いついたのですが所詮自分は無料ユーザーでした。はてなのポイントは換金出来ないので却下と言われました。むー、そんなオレオレ詐欺みたいな集金システムねーよ!ケータイ課金するサイトでも開けヴォケが!と吐き捨てたところでふと気づきました。そういやEdyって送金出来なかったっけ?と。

Edy to Edy(エディ トゥ エディ)とは、サービス登録されたケータイの残高の中から指定した額のEdy残高を送ることができるサービスです。おサイフケータイでのみ利用可能です。 送付先のケータイのEdy番号を指定すれば、いつでもEdyマネーを送ることが可能です。 割り勘の精算や、オークションの支払い、お小遣いなど日常現金でやり取りしていることをEdyで実現できるサービスです。

ありました。でも使える場所が限られてるなー。念の為に彼へ報告。

自分「おサイフケータイEdyはどうかね」
ダ男「これは良いな!確か個人情報の登録はなかった!」
自分「無かったっけ?あと使える場所が限られてる」
ダ男「甘太郎とマックは俺の台所だ」
自分「どっからツッコめばいいんだそのセリフ」
ダ男「2000円キャッシュバック!飲み会開こうそうしよう!」

その後の経過は↓こんな感じ。

ダメ男がダメ子に電話でEdy番号を伝える
↓
ダメ子が近所のコンビニで入金
↓
ダメ子がダメ男に電話で暗証番号を伝える
↓
ダメ男がケータイEdyで暗証番号を入力
↓
ダメ男のケータイEdyに入金

こうして彼は九州の女から3万円を受け取り甘太郎へ予約を入れたのでありました。ちなみに自分もケータイEdyを登録してるんで入金したい方は言ってくださいね。番号教えますから。そんで489(シバく)とか564(コロス)とか入金すると良いんじゃないかなー!んがぐぐー!


追記(※注意:下記に追追記があります。匿名ではなかったです)

2007年06月13日 tomozo3 tomozo3 lifehack イーバンクならメールアドレスだけで送金できるのに

なんですと!

・ メールを送るだけで送金可能
イーバンク口座だけでなく、他の銀行口座または郵便貯金口座で受け取ることができます。

うお!ホントだ!こんなサービスがあったとは!オレオレ詐欺とか出来そうだけどイーバンクは個人を特定出来るからいいのかあ。tomozo3さんご指摘どうもです!

オークション(口座番号を知らせなくてもすむメルマネなら、オークションも安心です)

確かにオークションでの取引相手に個人情報を知られるのはちょっと不安だから良いですね。これは出品時に入金してもらう場合の話だけど落札時に送付先住所を入力する方が怖いよね。メールアドレスだけで贈り物が出来るサービスあったからオークション時も送付先を相手に知られること無く受け取れるサービスってあるんかな?

飲み会(メールアドレスがわかっている仲間同士だったら、面倒な精算も簡単)

オフ会とかでメルアドしか知らない相手と飲んだりする事あるもんなあ。そういう匿名の集まりって前払いが基本だけどこういうサービスがあれば未払い放置が減るわけか。もっとも後からこういうサービスで払うような人はその場できっちり支払うんだろうけども。


追追記

どうもイーバンクで受け取ろうが他行で受け取ろうが送金者に口座名を教えなければ受け取れない仕組みになっているようです。こんな情報を積極的に利用したがるのはブラックなお金絡みだろうから別に修正必要ないのかもしれないけど一応。

a. 当行の普通預金口座で受け取る場合

お客さまが当行にお客さま名義の普通預金口座をすでにお持ちの場合には、当行所定の期間内に、当行所定の手続に従い、受取人メールアドレスを登録メールアドレスとして登録することで、当該普通預金口座で送金資金を受け取ることができます(ただし、すでに受取人メールアドレスが登録メールアドレスとして登録されている場合には、新たな登録は不要となります。)。また、お客さまが、当行にお客さま名義の普通預金口座をお持ちでない場合には、当行所定の期間内に、当行所定の手続に従い、お客さま名義の普通預金口座を開設した上で、受取人メールアドレスを登録メールアドレスとして登録することで、当行の普通預金口座で送金資金を受け取ることができます。いずれの場合も、お客さま名義の普通預金口座のカナ名義が送金人が入力したお客さまのカナ名義と一致することが必要となります。

b. 振込先口座で受け取る場合

お客さまは、受取人メールアドレスがお客さまの登録メールアドレスとして登録されていない場合には、下記a.およびb.の規定に従い、当行所定の事項を入力の上、お客さまの指定する振込先口座で送金を受け取ることができます。この場合、振込先口座のカナ名義が送金人が入力したお客さまのカナ名義と一致することが必要となります。