だけどそれでも

それ以上の話って結局は「僕はこう思います」でしかないんだし、そこに普遍的な価値観を持たせるような言い方をしてもしょうがないんじゃないかなあ。

不毛な議論にしかならないとわかっていながらだけどそれでも何かが掴めるかもしれないと議論を尽くしてる人もいるんじゃないのかと思う。そういう意味で熱くなる部分はあって欲しいと思うし議論が結果として不毛でしかなかった場合にもお疲れ様でした!と思う。労力をかけるだけの価値がないと思うこともしばしばだけど対労力効果だけ見てたら究極的には発言すること自体が無駄なエネルギーだとか言う話になっちゃわないかな。

誰からも同意が得られないだとか何も掴めなかったからって最終的に全てを台無しにするような発言をする人には「熱くなってんじゃねーよカス」って思うけどね!