ねんきん は なかま(けんぽ)を よんだ!

社会保険庁は28日の参院厚生労働委員会で、国民年金保険料の未納者に対し、国民健康保険(国保)の有効期限を数カ月に限定した「短期保険証」を交付する政府方針の対象者について、「年金保険料の未納期間が13カ月以上」との例を示した。納付免除者を除き、対象者数は推計342万人という。

タイミングの悪さを除外してもこれはひどいー、と思った。現状の流れだと反感買うだけじゃなく健康保険自体の議論が始まっちゃうと思うわ。あ、だけど

年金払ってる人>払ってない人

な時点ではかなり有効な手段なんじゃね?

払ってない人の事をかばう払ってる人ってそうそう出て来ない気がするんだけど実際のトコどうなの?払ってる人で「それは筋違いだ!」って立ち上がろうと思ってる人いる?払ってる俺でも健保と年金をまとめちゃうやり方には反発を覚えるけど立ち上がるかと問われたら「うーん・・・」となってしまうんだけど。

何となく数字上の優位性だけでこのアイディアを出して来たような気がしたのでちょっと書いてみた。