あえてコミュニケーション負担増の道へ

今までコメント欄を閉じていたけれど開放してみる。閉じていた理由は以下。

・誰も書いてくれない気がする
・誰も書いてくれない気がする
・誰も書いてくれない気がする
・ブクマとトラバで対応出来るっしょ?
・誰も書いてくれない気がする
・誰も書いてくれ(ry
・ブクマにもレスが必要な場合があったらチェック負荷増?
・誰も書いて(ry
・荒らしが怖いってのは無いかな。なぜなら誰も書いて(ry
・レス飛ばしをしがちな体質
・誰も(ry
・だ(ry

で閉じてて不都合だと感じた点は以下。

・人様のブログにコメントしにくい
・だって返答(主に苦情とか)出来ねーぞカス!って言われそうだもの
・ブクマコメ100字制限のジレンマ

はてなメッセージというこれまたコミュ負担増なツールが設置された今、ストレスでハゲそうです。まあ気にしても仕方ないのでこの際全てを大開放しようかな、と。夏だし。夏って開放的な気分になるじゃないですか。コメント欄を開いてるのにコメントがつかないってのは実際大して怖くない。身の程をわきまえてるし。でも夏だし。仕事も忙しくなって来てるからコミュ負担増はノーサンキューなんだけど夏だもんなあ。

このぐらいのアクセス数なら負担増もクソも無いってのが結論でございます。前向きに捉えてるけどはてなスターとかはてなメッセージの今後はやはり心配だ。夏が終わったらポイされちゃうのねアタシ!とか今のうちに言っといた方が良いかも。