池袋まあじゃんパラディー

禁煙でキレイな雀荘でした。他が汚いとか他よりも格段にキレイとかではないけれど少なくとも煙くは無い。新宿メトロは39卓あるので広いからそんなに煙いイメージないけれどメンツがタバコを吸わなくても平気な人ばかりなら禁煙雀荘を使った方がいいなーと思った。13時から19時ぐらいまでいて1510円。ドリンクはお茶だけ無料で他は1杯50円。9卓しかないのと学生だと時間単価がさらに安いのとですぐ満席になりやすいであろう点が唯一の難かな。着いた時点では3卓ぐらい空いてたけど15時には埋まってたしね。事前に電話して確認するのが良いと思う(今回はnarukamiさんが予約しておいてくれました)。以上が雀荘のレビューです。
screenshot

で、麻雀の話を開催に至った経緯から。id:narukamiさんと初めて会った時にチラッと麻雀の話が出て今度やりましょうと言っていたのだけれどその場では他に打てる人がいなくて延び延びになっていた。んで武蔵で再会してまたその話になった。今度はid:phaさんが麻雀やりたいって言ってくれたのであと1人を探すだけとなった。そして先日Twitterでそんな話をしていたらid:nuffyさんが脈絡を知らずに麻雀やりたいと言っていたので無理矢理引き込んで開催となりましたー。結果は以下です。

  pha legnum nuffy narukami
1 +5 +61 -46 -20
2 +48 +7 -22 -33
3 +53 -17 +13 -49
4 +45 -15 +8 -38
total +151 +36 -47 -140

いきなりトップを取れたんだけど全員が緊張していた上にツモがアホみたいに良かっただけです。すごく久しぶりに点数いくつだっけ?って役(混老頭)をアガったりしたし。2回目3回目と徐々に失速しているのですが俺いつもこんな感じ。だもんで序盤に勝てないと終盤熱くなってさらに傷口を広げたりするから大変っていう。

数字で見るとわからないけれど当然の事ながらそれぞれに俺のターン的な時間があったわけで2回目以降はnuffyさんやnarukamiさんが一時トップだったりしたのですが最後キッチリphaさんが巻くって締めくくっておりました。あの差し方はかっこいいので真似したい。ていうか俺を含めた年長者がしっかり逃げ切っとけよっていう話かも!

関連エントリ

池袋にて4人1卓で開催されました。

関連エントリ

麻雀の打ち上げ。