目黒区での団体登録体験記

1月31日にプライベートモードで書いていた日記を転載したものです

思い立ったが吉田なので現地まで行ってみた。駅から徒歩10分って事なので計ってみる。写真撮りながらで10分きっかりでした。俺は気にならなかったけどちょっと遠いかなあ。

1階には子供やママがわさわさいた。窓口で調理室について尋ねると4階へ行け、と。そうだった4階からが青少年プラザであって1階とか2階は別枠だった。

4階につく。ここにも子供たち。窓口で調理室について尋ねる。登録が必要らしい。書くのは住所・氏名・連絡先・団体名・活動内容のみ。

俺「だ、団体名?」
係「団体ですよね?」
俺「え・・・ええ!」

やべー団体名とか考えてねー!必要以上にキョドる意味とか無いんだけど何となく焦っちゃった。サイト名を使うのは俺中心みたいに受け取られたら嫌だしなあ・・・で咄嗟に書いたのがコレだったっていう。

参考
http://twitter.com/objectO/statuses/658210942

id:objectOさんのアイディア*1をパクったれ!と思ったんだけど後から発言読み返したらマージャンの話だった・・・・・。でもいいよね!ファイアスターター本来の意味からは近いしね!料理は火力が命だよ!

でも係の人には不評だったようで

係「これ合ってます?ファイ・・・ア・・・スター・・・ターで?間違ってない?」
俺「えっと・・・ファイアスターター・・・合ってます」
係「合ってますか・・・」

なんでガッカリすんの!挙句の果てに帰り際の俺んトコまで走って来て

係「これ区切ってもいいかしら?」
俺「区切る?」
係「ちょっと離すだけ。間にスペース入れていい?ちょっとだけ。ね?」
俺「あ、ええ。そうですね!」

勢いに押されて了承しちゃったけどちょっとだけスペース入れるってどんなだよ。

驚いたというか意外だったのは身分証明書の提示を求められなかった事。目黒区在住在勤者じゃなくても利用出来るのは知ってて行ったのだけれどガード緩すぎ。利用規約には「身元確認するからな!」みたいなこと書いてあるんで住基システムあたりで実在の人物かどうかのチェックぐらいはしてるのかな?現地に足を運ぶだけであっさり団体登録が即時発行されちゃう。施設予約システムのIDとパスワードも付いて来るから以降はネットで空き確認とか仮予約とか出来るようになります。施設の設備や写真なんかはその施設予約システムの方が詳しく載ってるんだけど登録者しか見られない仕様なのがもったいないと思いました。

*1:objectOさんは「何度も言うが命名者は俺じゃない!」と言っていて確かにその通りだけどみんなに命名者だと思われてました