車庫証明の費用って何に使われてるの?

後輩の「車庫証明のシールが剥がれかけてるんですけど何をどうすればいいんですかね?」という一言がキッカケで2時間ほど不毛な時間を過ごしました。とりあえず今のを剥がして新しいの貼れって事なんだけど新しいの貰うのに500円かかるのね。貼りたくないシール貼らされる上に金も取られるとかヒドイ。ちなみに東京都は以下の料金体系。

申請・届出の種類 手数料の名称 金 額
保管場所証明(車庫証明) 申請手数料(申請のとき) 2,100円
標章交付手数料(交付のとき) 500円
保管場所届出 標章交付手数料 500円
保管場所証明書再交付 証明書再交付手数料 400円
保管場所標章再交付 標章再交付手数料 500円

保管場所標章って名前なのか。ていうかさ、このシールって何の意味があるの?車庫証明自体は取ってるんだから別にいらなくね?車庫証明を取ってない人や車庫飛ばししてる人を確認する為?そりゃ検問とかでシール貼ってない車を見かけたら一目瞭然だからチェックしようと思うわな。でも全体としてもチェック必要だろ。だってシール貼ってない車をいちいち探してるの?なわけないよね。てことは別のチェック方法が何かしらあるはずで、あるべきでシールなんて全く必要ない気がするんだけど。

重複の確認なども行われていないことがほとんどで、たとえ他の車両が既に車庫として登録している場所であっても、警察官が確認した際にその車両がいなければ発行されてしまっているというのが現状である。

ほらシールあったって不正はあるんだよー。シールじゃ不正は防げないって証明されてるじゃないかー。ちょろっとググっただけで自分は貼ってませんって人がいっぱいだし。車好きとかシールの類を貼るの嫌だろうね。

たかが500円ぐらい払えよ文句言うなら車に乗るなよって言う人とか必ず出て来る気がするけど自動車取得税とは意味合いが違うよねえ。それどころか車庫証明の申請手数料2100円すら不要な気がしてきた。なんだよこれ。東京都の収入証紙で納めるそうだ。そうだっけ?車を手放してだいぶ経つから覚えてない。ちなみに収入証紙ってのは領収書に貼る収入印紙とは別物で廃止が決まっている。収入印紙の代わりにはならない上に払い戻しが不可なので要注意。

自動車運転免許やパスポート発給、各種証明書等の申請時にお買い求めいただいております東京都収入証紙は、平成22年3月31日をもちまして廃止いたします。

無くせ無くせー、意味ないもんはどんどん廃止だー。しかし廃止と言っても買ってすぐに貼る紙が無くなって現金納付が可能ってだけで今まで収入証紙で納付してた諸費用が無くなるわけじゃない。えー、2100円も何に使ってるって言うんだー。車庫証明の費用ってどのぐらいかかるかばっかり話し合われてて納められた後にどうやって使われてるか全くわからない。道路だとか車の所有者全てに関係あるものに使われてるのかなー。仮にそうだとしても、だ。

沖縄などでは駐留軍ナンバー車が車庫証明不要で登録されている・将兵軍属が「車庫は基地内」と強弁し、これが罷り通っていることが問題となっている

対  象 適用除外地域(東京都内)
自 動 車 桧原村利島村新島村神津島村三宅村御蔵島村青ヶ島村小笠原村
軽自動車 福生市武蔵村山市羽村市あきる野市瑞穂町、日の出町、奥多摩町、大島町、八丈島町、桧原村利島村新島村神津島村三宅村御蔵島村青ヶ島村小笠原村

払ってない車所有者いるがな!!意味わからん。車庫証明を取ってない人を取り締まる為のデータベース管理料?えー、現行のシステムじゃ路上駐車を防ぐっていう本来の目的が完全には果たされていない気がするけどそれでも2100円を黙って払えって何なんですかね。

というわけで後輩に「2100円すら意味わかんねーし!ましてやシールの500円なんて払う必要ねえよ!シールは義務だけで罰金も無いから!」と言ったら「でも住所変更してないんですよね。やっぱ行ってきます」とか言うの。はよ言えや!!

法  律 違反内容 罰 則 違反点数
自動車の保管場所の確保等に関する法律 虚偽の保管場所証明申請 20万円以下の罰金
保管場所の不届け、虚偽届出 10万円以下の罰金
道路の車庫代わり使用 3ヶ月以下の懲役又は20万円以下の罰金 3点
道路における長時間駐車 20万円以下の罰金 2点

その場合だとさすがに2番目の保管場所の不届けが適用される可能性が高い。一度は届けてるし口頭注意で終わりそうだけど絶対とは言えないしね。そんで住所変更したらシールも買わされるわけで俺の2時間返せコノヤロウ。