たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その3

早いもので3回目となりました。「携帯百景のあの店はどこ?」てきな質問に答える。先に言うけど例のごとく途中からテキトーになってしまいました。わかりゃいいんだわかりゃ!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
写真はフグの唐揚げかな。このお店は神楽坂ささ木の姉妹店。親子でやってるお店なんですけど神楽坂ささ木は息子で新しいお店のこちらが親父さんがやってるという普通とはちょっと逆なんじゃね?って感じの姉妹店。

喜想庵 ささ木

食べログ 喜想庵 ささ木

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ザ・鉄板焼き!って感じの店でバブリーな風貌のお客さんばかりでした。担当してくれた50代ぐらいのシェフは押し付けがましくない程度に話しかけてくれて雰囲気に気圧されずに済みました。携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
雰囲気は街の洋食屋さんって感じなんだけど味は確かで古くから神楽坂では人気のお店。神楽坂と言ってもadidasのある矢来町なのでお店もお値段も肩肘張る必要はないです。リーズナブルで美味しい。ただ神楽坂が初めてって人の場合だと神楽坂を上り下りする事も楽しみの一つだと思うので最初はオススメしにくいかなあ。
ブラッスリー・グー

食べログ ブラッスリー・グー

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
神楽坂にあるホテル・THE AGNES HOTEL AND APARTMENTSに併設されている洋菓子店。そして江口洋介と蒼井優の映画・洋菓子店コアンドルのモデルでもあります。写真のじゃないけどノルニルってケーキも美味しかった。AGNES HOTELは外国人*1が長期滞在に使うホテルでゆったり過ごせてこちらもオススメです。
ル・コワンヴェール

食べログ ル・コワンヴェール

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
奥は豆腐って書いてあるけど何だっけ。ああナントカって豆腐頼んだら白いキクラゲみたいなのが出て来たんだ。メニューはどれも美味しいですがトイレがカウンター奥の引き戸を開けたらダイレクトにあるので女子はなるべく事前に済ませておいて催したら帰る方がいいかもしれない。
白金 酉玉 神楽坂店

食べログ 白金 酉玉 神楽坂店

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
「もっさい客は地下に案内される」という噂を聞いてビクビクしてましたが普通に3階だか4階だかに通されました。よって都市伝説です。って食べログがヒットしない・・・うわ閉店したのか!あれまあ。
閉店:ハーゲンダッツ ラ メゾン ギンザ ハーゲンダッツ LA MAISON GINZA - 銀座/アイスクリーム
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
焼きアボガドかな。携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
フレンチだけどそんなに高くない。あとワイン飲ませたがりで500円で飲み比べとかあった気がする。携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
神楽坂 茶寮 本店

食べログ 神楽坂 茶寮 本店

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
これまた閉店か!普通に美味しかったし女子から支持ありそうなのに。
閉店:純正コラーゲンスープ店 Esola池袋 - 池袋/自然食
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
神楽坂にエビスバーが出来た。メニューは銀座ライオンだそうです。ジャンクフード充実しててやばい。
YEBISU BAR 神楽坂店

食べログ YEBISU BAR 神楽坂店

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
ベトナム料理ってなんとなく苦手なイメージあったけどこの店のは美味しくてイメージが改善されました。すごい。あと食べてる途中で地震があって結構揺れてるのにみんな気づいてなかったすごい。俺は写真にちゃんとゆらゆらって書いてるぐらいなのに。
フォー ベト レストラン

食べログ フォー ベト レストラン

また今年も色々とウマイもん食って肥えようと思います。おいしいは正義。

*1:場所的にフランス人が多いのかな?