たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その18

あけましておめでとうございます!いつものやつです。リクエストにお応えしてコメント付けました。あと店名だけ見て全文読まずに帰れるよう目次も付けてみた。

讃アプローズ

retty.me
https://www.instagram.com/p/46qoDqxJGi/

なだ万」が提案する新感覚の和食レストラン。老舗の味と厳選されたお酒を「炭と杉」を設えた心安らぐくつろぎの空間でお楽しみいただけます、との事。確かに雰囲気は良く、料理はどれも美味しかったです。トリュフ入りのとうもろこしご飯や白いお汁粉などめちゃくちゃ美味いってほどでもないけどミーハー向きで良いと思います。

https://www.instagram.com/p/46WeItRJHG/ https://www.instagram.com/p/46ko1tRJMf/ https://www.instagram.com/p/46hQMgxJF_/

サーロイン牛かつ 池田

retty.me
https://www.instagram.com/p/5HcxknxJOD/

牛かつ屋はちょいちょいあるけどここはサーロイン専門の牛かつ、との事。連れてってくれたのが個室好きのセレブ爺さんだったのでカウンター席しか無くて驚いた。意外だなーと思ってたらお爺ちゃんめっちゃ居心地悪そうで「お前も知らんかったんかい!」って心の中でツッコミ入れつつ早食いしたせいで味わうどころじゃなかった。メレンゲ玉子は変わり種で面白いけど味は普通です。

春水堂

retty.me
https://www.instagram.com/p/8IqZBJxJOC/

台湾発のタピオカミルクティー発祥のお茶専門カフェ。タピオカミルクティーが有名ですが汁麺や豆花もあります。汁麺セットで選べるチマキが美味しい。夏はかき氷もあるけど台湾風なのでかき氷なら紀の善の方が好きかなー。

https://www.instagram.com/p/5oGSKRxJAT/

銀座木挽町うどん 太常

retty.me
https://www.instagram.com/p/6FNqzlxJE1/

江戸時代から5代続く八百屋さんが始めたうどん屋さん。夜は居酒屋っぽくなる。八百屋さんだけあって野菜がどれも美味しい。サワー類も果物が新鮮だからか美味しさが際立つ気がする。中でも写真のとろナスステーキはめちゃくちゃ美味くて俺的2015年ベスト5に入る一品。店内には何故かピアノがあってジャズナイトが開催される事も。

f:id:legnum:20160104172935j:plain:w200 f:id:legnum:20160104173333j:plain:w200

Le Coq Roti

retty.me
https://www.instagram.com/p/7sIVxrRJB2/

チーズフォンデュやガレット・ロティサリーチキンのあるイタリアン。高いわけでもないのに接客レベルが高かった気がする。あと女子グループの飲み会だらけだった。

https://www.instagram.com/p/7sFDB2xJNT/

シマダカフェ

retty.me
https://www.instagram.com/p/7xvgeHxJH7/

神楽坂の路地裏にあるカフェ&ダイニングバー。2日間かけて仕込むと言うフレンチトーストとやらが食べたかったのにおなかがすいてたので普通にごはんを頼んでしまった。全体的に暗くて写真を撮るには不向き。ここも女子だらけだった気がする。

ブラッスリー・ヴィロン

retty.me
https://www.instagram.com/p/76oK8pRJPx/
高級パン屋VIRONのレストラン。写真撮り忘れたけど豚肉のソテーをマスタードソースで的なやつを食べた。美味しいけどパンが売りの店ならパンばっかり食べたいなって思った。付け合せのパンが1種類じゃなければエシレバターを追加注文する人も増えそう。担当してくれたスタッフが梶原善風だったので不安になったけど素晴らしい接客でした。

https://www.instagram.com/p/76vPAkxJK0/

焼肉ホルモン 島津

retty.me
https://www.instagram.com/p/8Nu_x2RJD9/

和牛塩焼肉ブラックホールの系列のホルモン屋さん。食べ放題イベントの時に行ったので「(注文の)ペース遅いですよ!」ってアドバイス貰ったけどもうそんな歳では無いんや!「インスタがキレイに撮れるように」とわざわざダクトに装着させたライト、使わない方がキレイに撮れるの面白い。そういや前回行った時にあった斜めな鉄板じゃなく網焼きだったけど無くなったのかな?いつ行ってもキレイな店内。入口にズラリと並んだファブリーズコレクション、名札と置き場所がズレてる場合があるので注意。

https://www.instagram.com/p/8NreB1RJOs/ https://www.instagram.com/p/8NvZqbRJEc/ f:id:legnum:20160104185236j:plain:w200

メゾンカイザーカフェ

retty.me
https://www.instagram.com/p/8SlwJARJAP/

やや高級パン屋メゾンカイザーのカフェ。10種以上のパンが食べ放題でやばい。これだけで行く価値がある。「ポテトのフリットと網焼きステーキ」ってメニューを頼む時に「ポテトと網焼きステーキ」と言ってしまうと2品出て来てしまうので気をつけろ。「ラーメンに~、餃子に~、あとビール!」って注文したらラーメン2つ餃子2つとビールが出て来るラーメン屋かよ。

https://www.instagram.com/p/8SciJRRJGS/ f:id:legnum:20160104185648j:plain:w200

カレーにっぽん

retty.me
https://www.instagram.com/p/8XAN4TRJBV/

メニュー構成からメニュー自体のデザイン、味など店名以外の全てにおいてココイチなカレー屋さん。全くの別会社が運営してます。ココイチと同じ美味しさだけどいつ訴えられるのかとハラハラする。写真の富士山カレーは山型ライスの周囲に鴨肉を巻きつけて冠雪部分はチーズを載せる事で表現しています。食べにくいし美味しさもそれほどでも無いので/^o^\フッジッサーンって言いたい時以外は他のカレーにした方が良いです。



いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)