たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その19

すっかり春ですなー。いつものやつです。

肉寿司 神楽坂毘沙門店

retty.me
https://www.instagram.com/p/7cjNKnRJCX/
肉のお寿司屋さん。焼肉か寿司屋か悩む時ってしょっちゅうあるけどそんな時の妥協点として肉寿司すばらしい。

f:id:legnum:20160401160439j:plain:w150 f:id:legnum:20160401160503j:plain:w150

Bistro Wine Cafe HEARTH

retty.me
https://www.instagram.com/p/8aVTCwRJLq/
価格的にはそこらのおしゃれ居酒屋なんだけど料理はなかなか。女子率高めゆえおっさんグループで入ると肩身が狭い。インスタでランプって書いてるけどフランス鴨だったぽい。

https://www.instagram.com/p/8aNLXsxJPE/

焼肉うしごろ 銀座店

retty.me
https://www.instagram.com/p/8kvjxaRJEZ/
焼肉屋。どの肉もめっちゃサシが入ってるけど薄切りなので脂っこさが無い。「ザブトンのすき焼き 三栄鶏卵の満月と一口ご飯を添えて」というメニューが味的にも戦略的にもうまい。仏壇にお供えする程度のごはんしか出て来なくてしかも半分ずつ分けて食べる事を推奨されるのに少なッ!ってならずにうめえええええ!ってなるのホント上手。

コースは6,500円、8,500円、10,000円なので行動経済学的には真ん中を選びがちですが下2つは量の違いだけなので量じゃなく質を上げたい人が真ん中選ぶと無意味な感じに。

f:id:legnum:20160328223523j:plain:h200 f:id:legnum:20160328223541j:plain:h200
f:id:legnum:20160328223556j:plain:w200 f:id:legnum:20160328223634j:plain:w200

「うしごろってうしごろバンビーナと関係あるの?」って人の為に書いておくと両者は同じ系列です。「うしごろ 銀座」で検索すると出て来るサイト「うしごろバンビーナ」で検索すると出て来るサイトはURLもデザインも違うからどっちかがパクリっぽいけど求人ページはどちらも株式会社サングです。

カーサ ウオキン神楽坂

retty.me
https://www.instagram.com/p/8-2w2uRJMR/
神楽坂2店目の魚金。ここの味付けはめちゃ好み。イタリア人ぽいシェフなのに日本人カスタマイズしっかり。ボリュームあるのに安くてコスパも良い。行った当時は皆に「ここのxxってソースがめちゃ旨いからそれ使ってそうなメニュー頼め!」って言ってたのに何だか忘れてしまった…。たぶん↓このソースなんだよな。ソースしっかり撮ってるし。

f:id:legnum:20160401161405j:plain:h200

あと知らなかったけどパンは近所のPAULから仕入れてるとの事。マジかよもっと食べときゃよかった。

f:id:legnum:20160401161040j:plain:h200 f:id:legnum:20160401161114j:plain:h200 f:id:legnum:20160401161153j:plain:h200

こんぶや

retty.me
https://www.instagram.com/p/9GQ4vyRJEO/
西麻布にあるおでん屋の2号店。出汁は羅臼産昆布をベース鶏ガラとカツオ出汁をブレンドとの事。内装がきれいなのに写真1枚しか撮らなかったから公式写真を持って来ておく。畳にラグ敷いてテーブルってスタイルがラ・バリック トウキョウを連想させるけどレベルは異なる。

f:id:legnum:20160401140840j:plain:h200 f:id:legnum:20160401140846j:plain:h200
個室があるとは聞いてたけどこんな個室もあったのか。オセロじゃなくてバックギャモンがやりたい。

f:id:legnum:20160401140856j:plain:h200

かわな

retty.me
https://www.instagram.com/p/9-CgRYxJKn/
四季ごとに形態が変わる当ブログでおなじみの店なんだけどあんこうだけどうも食指が伸びず未体験。

f:id:legnum:20160405110813j:plain:h200

銀めし さちのや食堂

retty.me
https://www.instagram.com/p/-G1F7HRJOw/
普通の食堂ですけどさんま定食を頼んだらメインがどっちかわからないぐらいデカい玉子焼きがついてきた。卵何個分だろ?とんかついなば和幸の系列

SHIKOKU バル 88屋

retty.me
https://www.instagram.com/p/_J1kq6xJFF/
四国郷土バル。鰹のタタキ、じゃこてん、阿波尾鶏、みかん鯛のカルパッチョとか四国とか瀬戸内のメニューがずらり。宇和島の鯛飯を食べましたが3切れしか無くてもっと寄越せと思いました。

https://www.instagram.com/p/_JsBphRJDd/ f:id:legnum:20160405111305j:plain:h150

四季遊膳えど

retty.me
https://www.instagram.com/p/_brYsyRJJc/
京風会席の割烹。宮大工が手掛けたという内装が地味に気合入っていて梁とかもしっかり造られてるんですが前の店もその前の店も撤退してます。地下への入り口が入りにくく導線が悪い気はする。豪華な内装がもったいないから居抜きで入れる割烹だけが入居対象。知らん人からしたらお店が変わってない感じ。これまた内装撮ってないから公式から持ってくる。

f:id:legnum:20160405112225j:plain:h200 f:id:legnum:20160405112325j:plain:h200

料理は美味しいし席はゆったりで申し分ないけど価格もそれなり。あと公式サイトはどのページもタイトルに「地図 熟練調理長による京風会席」「求人 熟練調理長による京風会席」って入ってて熟練調理長推しがキツイ。あと女将が若干アルハラしてくるのが引っ掛かる。

https://www.instagram.com/p/_b3vHPxJPo/ f:id:legnum:20160405112717j:plain:h150
f:id:legnum:20160405112616j:plain:w150 f:id:legnum:20160405112653j:plain:w150

悠讃

retty.me
f:id:legnum:20160405111546j:plain:h300
カレーうどん屋。移転前は昼休みになると常に行列でなかなか入れなかったけど移転して待ち行列用スペースが無くなり並びにくくなったせいか入りやすくなった。クリーミーなカレーがうどんにしっかり絡んでいて美味しい。小ごはんが付いてくるので小カレー丼が作れる。

f:id:legnum:20160405111730j:plain:h150



いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)