読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

代替現実ゲーム体験談とThe Lost Ring


今月から始まったらしいThe Lost Ringが気になる。画像は有志が作った非公式チラシらしい。外国語でなくてもあなたが培った知識が役に立つ場面があるかもしれないゲームだ。
これはARG (Alternate Reality Game:代替現実ゲーム)と呼ばれる。米国では2004年の「I Love Bees」が有名なのかな?そしてそれを受けて日本でも2005年2月に「VIPPERのあんたがたに挑戦します。」という形で輸入されている。

代替現実ゲームって曖昧な言葉

具体的に何なの?と言われると一言で説明出来ない。オンラインとオフラインの境界線を無くそうとか意味がわからない。けれど面白さは経験したので知っている。「VIPPERのあんたがたに挑戦します。」はその名が示すとおりVIP板で行われた。もちろんVIPPER用にカスタマイズされていたはずなのでI Love Beesや今回のThe Lost Ringとは大きく異なるかも知れないが参考までに体験談を。

ゲームの流れ

  1. 謎がネット上に投下される
  2. 謎をみんなで頑張って解く
  3. 謎が解けると地名が現れる
  4. 地名付近に住んでる人が実際に行く
  5. 新たな謎がリアルに置いてある
  6. その新たな謎がネット上に投下される

すっごくカンタンに言ってしまうとこの繰り返し。開催がVIP板で行われた経緯は語られていないがおそらくVIPPER達のフットワークの軽さを重視したのではないかと思われる。フットワークは確かに軽いのだが3行以上の文章が読めないと言われる彼ら達をその気にさせるなんて至難の業だ。

手っ取り早く実例を


これが実際に出た第一の挑戦状。しかし予想通りVIPPER達は解こうともしなかった。あっけなく消えるかと思われたこの挑戦状だがクイズ・雑学板に転載した奴がいた。そいつの意図としては「クイズ板でやれ」であったはずだがクイズ板の猛者たちによってあっさり核心へと迫る事になった。以下が解答。

纏→消火器 MY&ME→宮前 32307→3-23-7 SGNMK→杉並区 RX DO EB→RED BOX→赤い箱/消火器
〒=87→郵便番号→杉並区宮前・168-0081(引くと87)
4 5 147→消火器に付いていた番号

こんな感じで東京都杉並区宮前3-23にセブンイレブン杉並宮前店にある消火器がどうやら答えらしいと判明した。アナグラムや簡単な連想が中心で難易度的にはクイズ板住人の手を煩わせるほどでもない。それに謎が解けて地名がわかれば再びVIPPERのターン!なわけでフットワークの軽い彼らはその日のうちに現地にて第二の謎を手にしたのであった。もちろん東京だけではなく各都道府県が投下先となって「そんなトコにVIPPERいねーよwww」「うはwwwおれ近所wwww」「マジかwww」みたいな事になってた。オハイオ州シンシナティに投下された時はどうなるかと思ったよ!

最終目的とかゴールとかは?

残念ながらゲームの性質上、序盤で最終目的やゴールが明確にされる事はない。どれだけ綿密に練られたシナリオでも逆から辿られては元も子もない事が理由ではないかと思う。しかし、代替現実ゲームとは(少なくとも現時点ではきっと)過程を楽しむゲームなのである。

で、今回のThe Lost Ringだが

これはもちろん対象がVIPPERじゃないので問題の難易度が高そうだ。まとめサイトも一応あるにはあるんだけどまだ数人しかいなさそうな雰囲気です。翻訳作業がネックのようでせめて翻訳は不要な状態にしないとハードル高いまんまだろうなー。今のところフォーラムが一番情報が多そうです。断片的に出てくる言葉がコーデックスとか並行世界とかシュレーディンガー方程式とかそそるんだけど気軽に参加するには情報が少な過ぎな印象です。

興味のある方はThe Lost Ring @まとめwiki - 初心者ガイドから読んでみてはいかがでしょうか。そして俺に3行で説明すると良いんじゃないかな!