たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!その35

今回のお店たちマップ


ヌーヴェル・エポック




前身の「ラ・ベル・エポック」時代から一度食べてみたいと思っていたクレープシュゼット。2019年9月からヌーヴェル・エポックに変わりました。意味は以下。

ちなみにドラマ・王様のレストラン(1995年)は店名が「ベル・エキップ」でしたがこちらの意味は「良き友」です。

『我等の仲間』(われらのなかま)(フランス語:La belle equipe)は1937年公開のフランス映画。宝くじで10万フランを当てた5人の仲間たちが協力し力を合わせて小川のほとりに「ベル・エキップ - 我等の家」と名付けた別荘で店を開こうとするが次第に破綻をきたし一人ずつ仲間が減っていく。結末はハッピー・エンド版と悲劇版の2種類が用意されている。
我等の仲間 - Wikipedia

さらに由来となったこの映画ちょっと観てみたい。
 
retty.me

ラ・ベル・エポック当時の写真

現在は天井が高く窓も大きいので採光たっぷりで最高なのですがフランベの炎を撮るなら以前の方がちょうどよい暗さだったかも?

ラ・ベル・エポック クレープシュゼット ラ・ベル・エポック クレープシュゼット
ラ・ベル・エポック クレープシュゼット
さよなら、ホテルオークラ別館「ラ・ベル・エポック」 | じきの食歴

東京EDITION虎ノ門




2020年10月に出来たマリオット系で最高級のホテル。
 
Netflixでやってる星野源さんとオードリー若林さんのトーク番組・LIGHTHOUSEに出て来たスイートルームがこのホテル。星野源さんはたまにここで曲作りをしてるとの事。さすがにスイートでは無いらしい。
 
二人ともお金めっちゃ持ってるはずだけど広いソファにこじんまり座ってるのがぎこちなくて親近感。
 

開業後すぐの年末に利用したけどスタッフのレベルはだいぶ低かった…。

40代以上はいないと思われる若い編成で「攻めてるなー?」と思ったけど全然ダメだった。所作からして雑でルームサービスなんかガッチャガッチャうるさかったし接客教育以前に「スタッフに一流のサービスを味合わせて無いな?」ってのが丸わかり。一流の接客された事ない人が一流の接客するのは難しい。今は改善されてると良いけど…。
 

東京エディション虎ノ門
 
東京エディション虎ノ門 - 楽天トラベル
 
東京エディション虎ノ門 宿泊料金

Dining&Bar LAVAROCK

ラヴァロック 新大阪


コートヤードバイマリオット新大阪の1階にあるビストログリル。あっ、正確には2階か。エントランスのある階。東京にもあるのにそっちは行った事ない。新大阪駅からすぐでディナーも税サ込ワンドリンク付が6,000円~というリーズナブルさ。
 
retty.me
ラヴァロック 新大阪

魚卵ハウス Eni


 
retty.me







いやぁ、美味しいものって本当にいいもんですね(コピペ)

過去のシリーズ

legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com
legnum.hatenadiary.com