読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

首都圏の人間が自らの常識を日本の常識と思う理由

雑記

lefthanded 大阪はそうなんだ。/これに限らず首都圏の人間が自らの常識をまるで日本の常識のように考えてるのを見ると内心ムカつくわ。

いやそもそもそんなに東京の常識を日本の常識だと思ってないんですけど思ってないのにまあそういう風に思われる場面に遭遇する事はあります。これだから東京生まれ東京育ちは!とか言われた事ないわけじゃない。大学入るまで電車は日本全国どこでも数分おきに来るものだと思ってたとかすいません。でも思ってないのに出ちゃうのには理由がある。ような気がする。

ちょっと考えてみた。そもそも地方の人は首都圏との文化の違いをどうして知ってるんだと。テレビじゃないですか!テレビで首都圏というか東京の情報を得て地方とは違うなあ!って気づくわけじゃないんですか!もしそうなら東京の人は違いを知る場面が無いじゃないですか。文句があるならメディアに言えばいいんでないかな!地方ルールを全国放送しろってさ!

穿った目で見られると困りますが東京生まれ東京育ちは悪そうな奴とだいたい友達じゃないっていうかむしろ避けて生きて来てるんで割と温厚っていうかマヌケ面してます。